研修・セミナー

滋賀県長浜市(2012)

滋賀県長浜市 派遣研修概要

持続的なまちづくりの実践手法を学ぶ

※応募用紙はページ下部のPDFファイルに含まれています。

持続的なまちづくりの実践手法を学ぶ

長浜まちづくり(株)が運営する北大路魯山人ゆかりの安藤家
長浜まちづくり(株)が運営する北大路魯山人ゆかりの安藤家
長浜まちづくり(株)が運営する
北大路魯山人ゆかりの安藤家

20年を超える「黒壁」のまちづくりが成功し、長浜市は今では中心市街地に年間200万人が訪れるまちとなりました。

この間、まち全体で大きな長期的な目標を掲げつつ、役割を終えた土地や建物を、その時代に合ったスタイルに違和感なく受け入れられる規模で少しずつ変えてきました。

時間をかけてまちづくりを進めていくことで、常にまちづくりが行われる状況を作り出し、それが更に新たな投資を呼び込んで、進化し続けるまちとなっています。

「黒壁」の成功をきっかけとした、民間によるまちなかへの投資は、複数のまちづくり組織によって次々と進められています。産業界、商店街、地権者に加え、自治会がまちづくり会社を設立するなど、まちづくりの主体が住民にまで広がっています。

今回の長浜市派遣研修では、こうした長年にわたる長浜のまちづくりに携わり、行政や複数のまちづくり組織の間の連携を促進し、事業をコーディネートしてきた長浜まちづくり(株) 吉井茂人さんにご指導いただきます。

一週間の研修では、吉井さんをはじめとする関係者との懇談・討議や会議傍聴、まちづくり活動への体験・参加を行います。

  • タウンマネージャーの業務の説明(随行、懇談・討議、業務遂行補助)
  • 長浜のまちづくり会社の取り組み紹介(関係者ヒアリング、会議傍聴、イベント補助)
  • イベント参加 等

まちづくり現場での継続した取り組みを学びたい方、学びたいことが明確な方のご応募をお待ちしております。

研修指導者のご紹介

吉井 茂人 吉井 茂人

滋賀県長浜市 長浜まちづくり(株) コーディネーター
昭和48年9月 商工会議所入社。検定試験係や金融係の仕事と共に商店街の仕事に徐々に係わる。昭和62年より各商店街のCI事業、将来計画策定をすると共に、事業の具現化に向かって市担当者と様々な支援策を練り、事業の具現化にたずさわる。ソフト面では、昭和61年~平成2年まで長浜総おどりの企画運営を行い、全市的なイベントや商店街イベントに携わる。その間、商店街や建設業・自転車預り商の法人化を担当。平成10年度よりTMO中心市街地活性化基本計画、TMOの事業計画および事業の具現化を図り、平成18年度より改正まちづくり三法対応に取り組む。平成20年1月に中心市街地活性化協議会設立。平成21年8月10日長浜まちづくり(株)設立後、コーディネーターとして同社に出向。今日まで首尾一貫、中心市街地の再生と都市活性化に携わる。現在は駅前再開発の計画策定に係わると共に、本年4月より北大路魯山人ゆかりの安藤家の運営を行なっている。

主な研修メニューについて

※研修メニュー詳細は、受講者の関心・学びたいことに応じて事務局にて最終的に決定します。また、現地の都合により、内容に変更が生じる可能性があります。

長浜市派遣研修は、10月5日(金)~11日(木)の開催を基本に調整します。期間中の主なプログラムをご紹介します。

1. 数多くのまちづくり関係主体との連携の現場

長浜では、行政、商工会議所の他、長浜まちづくり(株)、(株)黒壁、(株)新長浜計画はじめ、数々のまちづくり主体により、多くの関係者を巻き込んで「小規模多発型」でまちづくり事業を展開しています。
これらの関係者との具体的な連携プロセス-各事業の関係者への説明や承認など、業務の進め方のノウハウについて、現在進行中のプロジェクトに係る討議や業務への随行、期間中に開催される「アートインナガハマ」の運営補助などを通して学びます。

2. データ分析に基づく、事業・組織マネジメントの実際

「黒壁」で知られる長浜の街並平日でも多くの人でにぎわう
「黒壁」で知られる長浜の街並
平日でも多くの人でにぎわう

長浜まちづくり(株)や(株)黒壁等の多くのまちづくり会社における数々の事業の実施にあたっては、データの収集や分析に基づくマネジメントが欠かせません。設立から二十年以上経過した(株)黒壁の経営についても人材面・財務面の改革を行い、大きな成果をあげました。これらデータに基づく判断、まちづくり会社の経営手法について、社内会議の傍聴や業務補助、スタッフとの討議を通して学びます。

3. 様々な専門性を持つまちづくり会社スタッフとの協働

長浜市近隣の農産物・加工品を販売する「長浜まちなか・まちの駅」の店内
長浜市近隣の農産物・加工品を販売する
「長浜まちなか・まちの駅」の店内

これまで多様な事業を実現してきた、長浜まちづくり(株)はじめ長浜のまちづくりのキーパーソンは、経営、建築その他多様な専門性・得意分野をもっています。今回の研修では、受講者の関心に応じて、これらの専門的なスタッフから各種事業についての具体的なノウハウを学ぶことができます。また、これらのスタッフの役割分担、まちづくり会社内での組織マネジメントまで、受講者の幅広い関心に対応します。
研修終了時には、これらの研修を通じて、長浜市で現在進められているまちづくりや各種事業についての新たな提案を期待しています。

長浜市派遣研修のご参加について

長浜市派遣研修へのご応募に当たっては、共通の募集要項に加え、以下の点をご確認ください。

  • 開催スケジュールは、2012年10月5日(金)~11日(木)開催を基本にしています。
  • 土日にも研修プログラムが予定されています。
  • 期間中、夜間の会議が設定される可能性がありますが、ご参加をお願いいたします。
  • 基本の執務場所は、まちづくり会社を予定しています。

研修指導者からのメッセージ

吉井 茂人 滋賀県長浜市

「垂直型から水平型思考、そして時の流れ」を念頭に厚みある都市を目指し、30年余り地道な取り組みを行なってきた結果、飛躍的な入込客数となり、賑わいを回復することができました。さらに、まちなかにビジネスチャンスが生まれることにより、黒壁の展開も含め90件余りの空き家・空き店舗がショップや施設に転換されてきました。このことは多種多様な事業主体者が同時多発的に事業を創出してきた結果であります。まちづくり現場での継続した取り組みを学びたい方、学びたいことが明確な方のご応募をお待ちしております。

関連記事

【まちづくりコラム】吉井茂人 「厚みある都市魅力創出を目指して」
【取組紹介コラム】長浜まちづくり株式会社 東千恵子 「新入社員の初企画~長浜から、幽玄の世界への招待~」

関連リンク

長浜まちづくり株式会社
株式会社黒壁

登録日 2011年7月31日(日曜)00:00

ログイン

新規会員登録はこちら

メールマガジン配信内容募集中

マチイベ!(街のイベント)募集

-中心市街地活性化-まちづくり-サイト内検索

-中心市街地活性化-まちづくり-もっと詳しく検索する

好きなまちで挑戦し続ける

街元気パンフレット

街元気サイトツイッター

街元気facebook

  • -中心市街地活性化-まちづくり-経済産業省
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中小企業基盤整備機構
  • -中心市街地活性化-まちづくり-全国商店街支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中心市街地活性化協議会 支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト