コラム・事例紹介

仕事体験を通じて地域の関係人口を増やす
株式会社仕事旅行社 田中 翼さん

田中 翼

地方において仕事を創出することは、地方への人材移入において、極めて重要な役割といえます。いま、「仕事旅行社」という企業が注目を集めています。仕事旅行社は、これまで体験したことのない多様な仕事に触れる機会を提供するサービスを展開しています。最近では、都会に住む方が地方ならではの仕事を体験し、地域との関係人口が増え、結果的に移住する、そのようなケースもあるそうです。今回は、仕事旅行社の現在の取組、今後の展望について、代表の田中さんにお話をお伺いしました。

どのようなサービスを提供されているのですか

 我々の提供しているサービスは、参加するユーザーがお金を支払い、別の仕事を体験させてもらうというサービスです。

結婚相談所のカウンセラーになる旅の体験スケジュール及び内容

 現在、一番人気のある仕事は「プロ仲人に学ぶ究極のマッチング。結婚相談所のカウンセラーになる旅 4時間」というものです。結婚相談所のカウンセラーを通じ、異なる価値観を越え、双方の魅力を引き出し、カウンセリングについて学ぶ仕事です。カウンセラーの他、「お菓子屋」、「革小物職人」、「神主」など様々な職業を体験することができます。参加される方の多くが、仕事に対してお金プラスアルファの価値をもとめていること、またオフィスワークについている方が多いため、オフィスワーク以外の仕事が多く並んでいるのが特徴です。

結婚相談所のカウンセラーになる旅の体験スケジュール及び内容

 これまで、一般的な仕事の探し方は、給料やステータスなど“スペック”で選ばれてきたというのが実状だと思います。しかし近年、お金をいくら稼いだところで幸せになる事はできないという新たな価値観の人々が徐々に増え、結果的に、仕事の位置づけも変わりつつあるという印象を持っています。
 では、何のために仕事をやるのか。その答えのひとつとして、仕事は自己表現としての場であり、自分自身のアイデンティティを作り上げる場である、と考えています。
 そのような考えに立てば、自分らしい仕事をするということが重要になり、自分らしい仕事を求める人が増えます。まずは自分らしい働き方を見つけてもらいたいと、仕事旅行社では、様々な仕事を用意することとなりました。
 なお、参加者ですが、年齢層は、20代後半から30代前半、男女比は、女性が全体の6割となっています。参加者の居住地は首都圏が中心となりますが、首都圏の方も地域の仕事に参加しています。

仕事旅行社を始められたきっかけはなにですか

 大学卒業後、日系金融機関に入社し、営業職として5年ほど勤務しました。入社した理由は、金融が好きというものではなく、単純に金融はかっこいい、給料が高そうというイメージで入社を決意しました。
 金融機関では必死に働きました。でも、入社して数年が経ち、一通り業務に慣れた頃、果たしてこのまま関心の薄い金融機関に居たいのだろうかと感じることが多くなりました。
 ただ、次に何がしたいのか、ということも具体的に定まっておらず、自分探しのように勉強会や異業種交流会などに頻繁に参加し、そこで知り合った方の会社にお邪魔することを繰り返していました。訪問する会社は、業務内も異なりますし、雰囲気もまったく異なります。その違いに、驚いたことを覚えています。
 私は日系金融機関で働いていたこともあり、比較的お堅い社風で、夏場も黒いジャケットを着用し、ネクタイを締め、新人は早めに出社して先輩の机を掃除するものだと公言する上司もいる会社でした。一方、訪問したあるベンチャー企業ではスーツを着ている人は誰一人いません。社内には通勤用のマウンテンバイクやポップコーンマシーンがあり、社風があまりにも異なることに驚きました。また、別の社員と名刺交換すると、方肩書きには「CPO」と書いてありました。何の略称か尋ねると「チーフ・ポップコーン・オフィサー」とのことでした。肩書や名刺を型にはめず、ひとつのコミュニケーションツールとして機能させることに驚きを感じました。
 自分の働いていた会社に戻ると、同僚の口から出てくるのは会社の愚痴や週末の合コンの話しばかり。モヤッとしているのは自分だけではないのでは、と感じました。彼らにも、自分と同じ体験をしてもらえば、仕事に対する新たな価値観が生まれるのではないか。会社員が会社を辞めずに、別の仕事や環境を体験できる場を提供できるのではないかと思い、立ち上げたのが仕事旅行社です。

初期のWEBサイト

 はじめは、スモールスタートで事業を開始しました。体験先は、当時自分が通っていた花屋や美容師、スクールの先生などで、自分が客という立場を活かし、体験先となっていただけるよう、依頼をしました。ホームページは、普通に外注すると300万円かかるとのことで、同級生のエンジニアに出世払いで作ってもらいました。

初期のWEBサイト

1 2 3

関連リンク

仕事旅行社

登録日 2018年3月30日(金曜)00:00

ログイン

新規会員登録はこちら

メールマガジン配信内容募集中

マチイベ!(街のイベント)募集

-中心市街地活性化-まちづくり-サイト内検索

-中心市街地活性化-まちづくり-もっと詳しく検索する

好きなまちで挑戦し続ける

街元気パンフレット

街元気サイトツイッター

街元気facebook

  • -中心市街地活性化-まちづくり-経済産業省
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中小企業基盤整備機構
  • -中心市街地活性化-まちづくり-全国商店街支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中心市街地活性化協議会 支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト