コラム・事例紹介

地域×クラウドソーシングの可能性
株式会社クラウドワークス 田中健士郎さん(前編)

田中 健士郎

日本最大級のクラウドソーシングである「クラウドワークス」。2018年1月現在のユーザー数は179万人、クライアント数は22.5万社に達し、大企業だけでなく中央官庁や80以上の自治体も仕事を発注する仕事をマッチングするプラットフォームとなっています。
最近では、仕事を受発注するプラットフォームだけでなく、実際に地域で拠点を設置し、新しい仕事を創出するという試みを実施されています。
今回は、クラウドワークスの現在の取り組みや課題、今後の展開などについてお伺いしました。

クラウドワークスではどのようなサービスを提供されていますか

 クラウドワークスの主要なサービスは、企業や個人事業主の仕事を頼みたい人が、クラウドワーカーと呼ばれる個人に対し、インターネットを通じて仕事を発注できるサービスです。
 仕事の種類は多種多様で、テープ起こしや商品モニターから、映像制作やシステム開発など専門性が要求される仕事まで多岐にわたります。最近は、AI開発に必要なデータ入力や、ウェブライティング(インターネット上の記事の執筆)などの仕事が増えつつあります。その他、アイデアコンペなども行っており、兵庫県加古川市ではゴミ減量に関するアイデアの募集、山梨県河口湖町では空き家活用に関するアイデアの募集を行いました。
 サービスの特徴としては、(1)個人が気軽に会社から仕事を受けられること、(2)仕事の受発注から報酬の支払いまで全てがインターネット上で完結するため、双方が一度も顔を合わせなくても仕事を完了させられることの2点です。

利用する企業やワーカーにはどのようなメリットがあるのですか

 利用する企業、ワーカー、それぞれにとってメリットがあります。
 まず、利用する企業にとっては、特定のスキルや経験を有する人材を柔軟に調達できる点が最大のメリットです。企業は依頼したい仕事を登録し、短時間で多くの応募を集め、最適な発注先を選ぶことができます。また、分割で発注することもできるため、ワーカーの質を確かめながら仕事を依頼することもできます。さらに、間接コストがかからないため、費用負担の軽減も可能です。その他、アイデアコンペなどは、コンテスト形式で実施しますので、外部専門家の意見を簡単に幅広く取り入れることができ、オープンイノベーションの形態を取ることができます。
 一方、仕事を受注するクラウドワーカーにとっては、時間と場所にとらわれない働き方をできる点が最大のメリットです。育児や介護支援をしながら在宅で仕事をしたり、空いた時間に副業をしたり、シニアの方が自分のペースで仕事をしたりと、全国の多様な老若男女の方にご登録を頂いています。また、仕事をした実績が信用となるため、ワーカーの信用を可視化して提供することができます。そのため、実績のあるワーカーは、積極的に案件に応募しなくても、発注する企業から仕事の依頼がある状況となっています。将来的に、このような実績を発注する企業に対して与信情報のように分かりやすい情報で提供し、発注の際の選定が便利になるようにしていきたいと考えています。

地方におけるクラウドソーシング活用の可能性はどのようなところにありますか

 企業にとっては、地域産業の振興に繋がると考えられます。昨今、地方は人材不足により、毎回同じ企業に仕事を発注しなくてはならないということが多く、新規性が生まれにくい傾向があります。クラウドソーシングを利用すると、容易に地元以外の企業に発注することができ、さらに複数の企業から提案を受けることができるため、新しい「風」を取り入れることができます。実際に、クラウドワークスでは、約半数の発注が東京以外の企業からの発注となっています。
 一方、クラウドワーカーにとっては、働く機会の創出につながる点が大きいと考えています。仕事がないといわれる地方であっても、ワーカーはネットを通じて他地域からの仕事を容易に受注することができることで、仕事の創出につながります。UターンやIターンなど移住者においても、地方で仕事ができるという点で注目を受けています。
 また、先ほどもお話ししたとおり、ワーカーは時間と場所にとらわれない新しい働き方ができるため、女性やシニアなど今まで特に地方部で働くことが難しかった人たちにも、気軽に仕事をする機会を提供できるようになりました。ワーカーにとってのメリットが、女性の活躍や在宅ワークの普及、定住者を増やしたいといった自治体のニーズと合致し、平成27年度から23の自治体と一緒にクラウドワーカー育成事業も実施しています。

1 2 3

関連リンク

株式会社クラウドワークス
地域×クラウドソーシングの可能性 株式会社クラウドワークス(後編)

登録日 2018年3月30日(金曜)00:00

ログイン

新規会員登録はこちら

メールマガジン配信内容募集中

マチイベ!(街のイベント)募集

-中心市街地活性化-まちづくり-サイト内検索

-中心市街地活性化-まちづくり-もっと詳しく検索する

好きなまちで挑戦し続ける

街元気パンフレット

街元気サイトツイッター

街元気facebook

  • -中心市街地活性化-まちづくり-経済産業省
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中小企業基盤整備機構
  • -中心市街地活性化-まちづくり-全国商店街支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中心市街地活性化協議会 支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト