コラム・事例紹介

地域に残されたものを魅力に変えて活かし、
必要な投資を呼び込むマネジメントを(後編)
青梅市・五日市タウンマネージャー 國廣純子さん

どのような時に取組が上手くいったと感じられますか。少し抽象的な質問になりますが、國廣さんにとってまちづくりとはどのようなものですか。

 タウンマネージャーという仕事が何なのかを自問することは多く、利害関係者の集まる複雑なフィールドだけあって、容易い仕事ではありません。都市における物凄い量と密度の情報を獲得しながら、エリアを正しい姿に更新していくための仕組みを計画し、実際につくっていくことそのものには、社会的必要性を強く感じています。利害調整や市民の無関心など、晒される局面によっては難しい感情を抱えることもしばしばで、体力や精神力の限界を感じることも少ないとは言えません。しかし、この6年間で、実験的に小さな仕掛けをコツコツ積み重ね、そこでの人の動きを分析していくことから地域のニーズが明確になり、まちが新しく生まれ変わる道筋が拓けていくことについて、自分としても一連のノウハウを蓄積しつつあると自負できるようになりました。

 昨年から、色々な地域のご相談を受ける機会も増え、常勤先としても、あきる野市五日市エリアの市街地再生支援が始まりました。新しい都市での仕事をお引き受けする時にも、決して「自分がうまくいったやり方はこうだから」、と理屈を押し付けることはできません。その度にそのまち特有の困難さにぶつかり、何が出来るのだろうかと、ネガティブな感情に襲われます。
 それでも、毎日まちを歩いているうち、まちの人のアイデアを組み合わせていき、時間をかけて具体化したとき、進むべき方向性が明確になる瞬間が来ます。その時に、ようやく「このまちが再生できる」と感じられます。
 全国のまちづくりの事例を見ると、地元の若い人や、よそから来たアイデアの豊富な人物が関わり、自分たちのまちをシビアに見つめながら、地域事業を自分たちらしくカスタマイズ、あるいは編集できている街が、魅力を感じられる街になっています。
 建物や街並みだけでなく、特有の生活風俗だけでなく、人だけでなく、それらの組み合わせの魅力こそが地域資源だと考えています。
 更なる魅力を引き出すために地元の人が地域へ投資をする流れをつくり、未来世代に選択してもらえるような準備をし続けることこそが、縮退するように見える現代の地域再生の正攻法、それが、まちづくりではないかと思います。

あきる野市五日市の渓谷

2018年秋から支援開始した、あきる野市五日市の渓谷。市民とアイディアを出し合って決めた「せせらぎ暮らし」をキーワードに市街地再生推進中

最後に、これから取り組みたいことをお聞かせください。

 建物活用を目的としたリノベーションまちづくりの手法が流行しています。古いものを活かすという価値観が選択肢に入ってきたこと自体は歓迎すべきだと思いますが、その一方で、必要な社会資本を従来通りの手法に頼らずどのように形成していくかについても考えなくてはならない時期に来ていると思います。古い建物だからと言って、全てが価値のあるものではないですし、除却しなくてはならないストックを先延ばしにしているというリスクも指摘されています。社会資本という見方をすれば、過渡期のリノベーションは避けられない手法ではありますが、その先に再投資ができる状況をつくっていくことが目標にならなければ、地方創生の流れも立ち行かなくなると感じています。

 “地域に残されたものを魅力ある資源として活かし、必要なものは新しくつくる”

 地域に残されたものを活用することは、先人の資産を活用しているということです。仕組みや人づくりだけでなく、適切な社会基盤として未来のための価値のある都市ストックがつくれているのか。
 再びまちの資産を生み出し、引き継いでいくこと。これからも地域の人と共に考え抜き、心血を注ぎながら、都市の適切な更新に貢献をしていきたいです。

空き店舗ギャラリー

五日市の空き店舗ギャラリーにて。展示・内装デザインは建築家の伊藤暁が担当

1 2

関連リンク

株式会社まちつくり青梅
まちづくり女子座談会(1)
まちづくり女子座談会(2)
まちづくり女子座談会(3)
地域に残されたものを魅力に変えて活かし、必要な投資を呼び込むマネジメントを(前編)

登録日 2019年3月26日(火曜)00:00

ログイン

新規会員登録はこちら

メールマガジン配信内容募集中

マチイベ!(街のイベント)募集

-中心市街地活性化-まちづくり-サイト内検索

-中心市街地活性化-まちづくり-もっと詳しく検索する

好きなまちで挑戦し続ける

街元気パンフレット

街元気サイトツイッター

街元気facebook

  • -中心市街地活性化-まちづくり-経済産業省
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中小企業基盤整備機構
  • -中心市街地活性化-まちづくり-全国商店街支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中心市街地活性化協議会 支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト