コラム・事例紹介

【タウン誌事例集】「アレッ!新開地」(兵庫県神戸市)前編 〜〈まちのファン〉をつくるタウン誌〜

ターゲットは「まちのビギナー」

新開地は、「西の浅草」とうたわれた大衆娯楽の中心地だった時代から、戦後、市役所をはじめとした業務機能の移転や、映画館の相次ぐ閉館など娯楽産業の変化のなかで、一時は治安の悪化も懸念されるほど衰退が進んだまちだ。

新開地のまちなみ 「神戸新開地音楽祭」の様子
新開地のまちなみ。阪神淡路大震災からの復興を経て、かつての暗い印象はない 例年5月に行われる「神戸新開地音楽祭」の様子。2011年は週末の2日間で7万人を越える人が訪れた

「暗くて怖い」「危ないから行ってはいけない」と言われ、阪神淡路大震災では地区の7割が全半壊するというダメージを受けながらも、こうしたマイナスイメージを払拭し、まちづくりを総合的にプロデュースしてきたのが、「アレッ!新開地」を発行する「新開地まちづくりNPO」だ。

NPOでは、「B面の神戸」というビジョンを掲げ、「親しみやすい、古き良き神戸」というイメージをまちの魅力として打ち出し、地域環境の整備や商業地区の活性化、コミュニティづくりととも、広報PR活動をまちづくり事業の柱のひとつとして行ってきた。

この「B面の神戸」というビジョンとともに、新開地のまちづくりの基本戦略に据えられているのが〈まちのファンづくり〉という考え方だ。

〈まちのファン〉とは、一般的なイメージや他人の意見はともかく、自分でまちの魅力を判断して、それを周りの人にも広めてくれる人々のこと。つまり、過去に「危ないから行ってはいけない」という世間に浸透してしまったイメージに惑わされず、自ら新開地に足を運んでまちの良さを発見し、それを口コミなどで広めてくれる人たちをターゲットとして、情報発信が行われているのだ。

「アレッ!新開地」は、1999年にさかのぼるNPOの発足後まもなく創刊されて以来、その〈ファンづくり〉の礎を築く役割を担ってきた。

NPOの事務局長として新開地のまちづくりを牽引し、創刊当初から「アレッ!新開地」をプロデュースする古田篤司さんは言う。

湊川公園アート市 新開地まちづくりNPOの事務局長・古田篤司さん
毎月第2土曜日に定期開催されている「湊川公園アート市」 新開地まちづくりNPOの事務局長・古田篤司さん。中小機構などで、中心市街地等の活性化アドバイザーも務める

「『アレッ!新開地』が想定している読者は、〈まちのビギナー〉層です。新開地に一度ぐらいは行ったことがあるけれど、まちそのものを詳しくは知らないという、『これからファンになってもらいたい人たち』に、まちの魅力を伝える核になるツールなんです」

インターネットでのまちの情報発信は、偶然サイトにアクセスした「通りすがり客」=実際には来ない可能性も高い人か、特定の情報を細かく得たい既存の「顧客」に分かれる。一方、店やまちなかで目につく紙媒体は、実際にまちを訪れる機会のある人に、手にとってもらうことができる。そして、紙媒体を手にとる層は、「たまたま客」から「リピート客」にできる可能性がある。

この、「手にとってもらう」ということのなかに、〈ファンづくり〉への重要な一歩が懸けられているのだ。



次項 表紙には、誰に何を伝えたいかがすべて出る
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目次
  (1)イントロダクション
(2)ターゲットは「まちのビギナー」
  (3)表紙には、誰に何を伝えたいかがすべて出る
  (4)まちを意識していない人に、驚きと新鮮さを

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まちづくりの手引き「まちづくりビジョンと戦略的展開」〜『B面の神戸・新開地』の取組から〜(動画)
まちづくりの手引き「まちづくりビジョンと戦略的展開」〜『B面の神戸・新開地』の取組から〜(補足テキスト)
まちづくりコラム「一言で言えば、『ファンづくり』」古田篤司
神戸市新開地地区 実践高度化研修・概要(平成22年度)
実践高度化研修レポート
神戸市新開地地区現地研修レポート(平成21年度)[PDF]

関連リンク

新開地ファン
  古田篤司の「実践!生・まちづくり日誌」(なままち日誌)
  日刊だいたい新開地

登録日 2011年8月22日(月曜)00:00

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