コラム・事例紹介

【タウン誌事例集】「アレッ!新開地」(兵庫県神戸市)後編 〜広報PRは地域活性化にどう結びつくのか?〜

まちの魅力を、まちに関心の薄かった人に最適化して発信し、多くの「新開地ファン」をつくってきたタウン誌「アレッ!新開地」。後編では、制作の舞台裏や「タウン誌づくり」に秘められた狙いまでをご紹介します。
(前編から読む)

プロのスタッフと組むのは、格好いい誌面をつくるためではない

前編の記事でご紹介した「どんな業態でもひとつひとつのものを責任を持ってつくることが、地域の魅力をつくりだしている」という、新開地まちづくりNPO事務局長・古田篤司さんの言葉は、タウン誌の制作にもそのまま当てはまることではないだろうか。

「アレッ!新開地」の誌面をつくる編集実務にあたっているのは、普段は商業誌の制作に携わっている編集者やライターなど、プロの外部スタッフだ。

「アレッ!新開地」36号の表紙 36号2面・3面「新開地旅行公社」

36号2面・3面「新開地旅行公社」
「アレッ!新開地」36号の表紙。表紙のイラストは子どもたちに絶大な人気を誇る絵本作家・長谷川義史さんの手になるもの (写真上)手づくり感や温もりと、高いデザイン性が両立している誌面。(写真下)NPOの広報担当である西島陽子さんがバスガイドに扮して登場するように、各誌面も「顔」の見える構成となっている

直接誌面の編集やライティングの実作業を担当するNPOのスタッフはいないが、それは丸投げということでは、まったくない。

まず、古田さんをはじめとするNPOのスタッフが、「まちの魅力要素」を整理し、まちの現状と照らし合わせて編集の大きな方向性を決める。

「最初のコンセプトがあやふやなまま、たとえばデザイナーのセンスに丸投げしてしまうと、誰にでもわかるまちの魅力を載せただけの、どこにでもあるものになってしまいます。だから、何をまちの魅力として発信していくか、というディレクションはとても大事です」

こうして決められた方針に基づいて、編集チームも参加する編集会議を開き、具体的なコンテンツの企画を一緒に立てていく。

そして、ライター、カメラマン、デザイナー、編集者の一人一人が、ひとつひとつの企画をもっとも読者に伝わるカタチへと落とし込んでいく。

しかし、古田さんは、プロのスタッフを集めて編集チームをつくる理由は、「格好いい紙面をつくるためだけではない」と言う。

古田さんも、創刊当初は見栄えのする紙面をつくることに気をとられることもあったという。しかし、もともとイメージの悪かった新開地というまちで、どんなに格好のいいイメージを打ち出しても、また、いい情報を集めても、外に伝わっている、〈まちのファン〉が増えているという手応えを感じることができない時期が続いた。

そこで一旦チームを解散し、ゼロから編集チームを組織し直したのだ。

古田さんにとって、まちづくりにおけるタウン誌づくりの醍醐味は、この「編集チームづくり」にこそあるという。

「神戸新開地音楽祭」パンフレット 「女性限定 新開地映画祭 ラブ&エロス」パンフレット
2011年には7万人を集客した「神戸新開地音楽祭」のパンフレット。こうしたイベントのチラシをはじめとしたプロモーション素材も、「アレッ!新開地」と同じ編集チームが制作を手がけている 「危ないから行ってはいけない」と言われたまちに多くの女性客を集めたことでも話題を呼んだ「女性限定 新開地映画祭 ラブ&エロス」のパンフレット。イラスト専門誌などをチェックして、「これ」と思ったイラストレーターに新規に依頼をすることもあるという

誌面のイメージをクリックすると、拡大してご覧になることができます

次項 編集チームづくりは発信のネットワークづくりでもある
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目次
(1)プロのスタッフと組むのは、格好いい誌面をつくるためではない
(2)編集チームづくりは発信のネットワークづくりでもある
(3)結局、広報PRは地域の活性化にどう結びつくのか?
(4)データ

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まちづくりコラム「一言で言えば、『ファンづくり』」古田篤司
神戸市新開地地区 実践高度化研修・概要(平成22年度)
実践高度化研修レポート
神戸市新開地地区現地研修レポート(平成21年度)[PDF]

関連リンク

新開地ファン
  古田篤司の「実践!生・まちづくり日誌」(なままち日誌)
  日刊だいたい新開地

登録日 2011年8月26日(金曜)01:00

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