コラム・事例紹介

【タウン誌事例集】「アレッ!新開地」(兵庫県神戸市)後編 〜広報PRは地域活性化にどう結びつくのか?〜

「アレッ!新開地」(38号[2011年3月発行])誌面構成

ページ数内容
1 イラスト、目次、「今号のイラスト・インスピレーション
2 新開地旅行公社5〜「B面の神戸」まちの現在進行形!変わる新開地の歩き方
3
4 イラスト、目次、「今号のイラスト・インスピレーション 下段:湊川公園ニュース
5 新開地の“うまい”をつくる秘密兵器
6 イベントスケジュール、ザ・シンカイチ検定 下段:広告(しんかいち 便利なお店スポット)
7 携帯新開地ファン、掲示板
8 イベント告知、広告
「アレッ!新開地」データ(2011年現在)

発行のペース 年3回
版型 タブロイド版(変型タテ37×ヨコ27cm)
ページ数/カラー 8P/オールカラー
部数 約3万部
販売価格 0円
予算 60〜70万円(1号につき)
配布場所 地区内外の各店舗、神戸市内の私鉄・地下鉄の各駅構内など
発行元 新開地まちづくりNPO
1 2 3 4
目次
  (1)プロのスタッフと組むのは、格好いい誌面をつくるためではない
  (2)編集チームづくりは発信のネットワークづくりでもある
  (3)結局、広報PRは地域の活性化にどう結びつくのか?
(4)データ

関連記事

まちづくりの手引き「まちづくりビジョンと戦略的展開」〜『B面の神戸・新開地』の取組から〜(動画)
まちづくりの手引き「まちづくりビジョンと戦略的展開」〜『B面の神戸・新開地』の取組から〜(補足テキスト)
まちづくりコラム「一言で言えば、『ファンづくり』」古田篤司
神戸市新開地地区 実践高度化研修・概要(平成22年度)
実践高度化研修レポート
神戸市新開地地区現地研修レポート(平成21年度)[PDF]

関連リンク

新開地ファン
  古田篤司の「実践!生・まちづくり日誌」(なままち日誌)
  日刊だいたい新開地

登録日 2011年8月26日(金曜)01:00

ログイン

新規会員登録はこちら

メールマガジン配信内容募集中

マチイベ!(街のイベント)募集

-中心市街地活性化-まちづくり-サイト内検索

-中心市街地活性化-まちづくり-もっと詳しく検索する

好きなまちで挑戦し続ける

街元気パンフレット

街元気サイトツイッター

街元気facebook

  • -中心市街地活性化-まちづくり-経済産業省
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中小企業基盤整備機構
  • -中心市街地活性化-まちづくり-全国商店街支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中心市街地活性化協議会 支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト