コラム・事例紹介

【タウン誌事例集】「高松スタイル anki(あんき)」(香川県高松市)前編 〜ライフスタイルを提案する、まちの広報誌〜

高松丸亀町商店街の再開発、その心を伝える

「一番大切なのは人間関係です。地域の人々との関係を大切にしていくのが丸亀町の再開発です」

「anki」最新号(7号)の冒頭は、高松丸亀町商店街の将来を見通して再開発のきっかけをつくった人物、故・鹿庭幸男氏(元丸亀町商店街振興組合理事長)の言葉で始まる。

高松中央商店街は全長約2.5kmのアーケー街で、その長さは全国一を誇る。丸亀町はその8つの商店街のなかでも中心的な存在で、かつては県内唯一だった百貨店「三越」とともに、市民にとっての買い物の場であるだけでなく、社交の場として栄えた。

しかし1980年代、バブルによる地価高騰で中心市街地の居住者は減少する。郊外型大型店の出店もあり、客足が遠のき始めた商店街は衰退へと向かった。約400年の歴史をもつ丸亀町も例外ではなかった。

「開町400年祭は大丈夫やけど、500年祭は出来るんかな? 今のうちに手をうっておかんと間に合わんぞ」当時理事長だった鹿庭氏は、100年先まで賑わう商店街を目指し再開発計画を推し進めた。

組合は1990年、小林重敬氏(現・東京都市大学教授)、西郷真理子氏(都市計画家/まちづくりカンパニー・シープネットワーク)など有識者による「東京委員会」を発足させた。そして、都市計画専門家により、定期借地制度を利用した土地の所有権と利用権の分離など、先進的な再開発方式が提案された。

それは、一般の人々にとって簡単に理解できるほど単純なものではなかった。そこで組合は、その仕組みを周辺住民やお客さんに伝えるメディアを必要とし、壱番街がオープンした2006年「かめTIMES」というフリーペーパーを発行。

同じく2006年、中心市街地への居住者回帰のために再開発が目指すヴィジョンを伝えることも重要となった。そこで新しいライフスタイルの提案が求められ、その情報誌としての「anki」が産声を上げた。

「anki」とは、讃岐弁の「あんき(こころに苦しみがなく、気楽でのんびりしている様)」にちなんでいる。名づけ親は、再開発の総合プロデューサーの西郷真理子さん。「あんき」なライフスタイルを目指す丸亀町の再開発方針がここに示された。

まもなく「anki」は、エリアマネジメントの仕組みを伝える「かめTIMES」の役割も担うこととなる。「丸亀町は何をしよるんやろうか?」と、仮囲いの外からいぶかしがる地域の人に向け、再開発の情報やこれから生まれるまちの生活像を伝え続けている。「地域の人々との関係を大切に」という鹿庭氏の遺志は、フリーペーパーというかたちで、地域と商店街のコミュニケーションツール「anki」に連綿と受け継がれることとなった。

2011年春、壱〜参番街のガラスのアーケードが完成。再開発されたビルは、低層階は商店、高層階は住居となっている 壱番街商店街の風景。奥には商店街のシンボルともいえるガラスのドームとイベント広場がある
2011年春、壱〜参番街のガラスのアーケードが完成。再開発されたビルは、低層階は商店、高層階は住居となっている 壱番街商店街の風景。奥には商店街のシンボルともいえるガラスのドームとイベント広場がある
次項 エリアマネジメントの広報、ライフスタイルの提案メディア
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目次
  (1)イントロダクション
(2)高松丸亀町商店街の再開発、その心を伝える
  (3)エリアマネジメントの広報、ライフスタイルの提案メディア
  (4)再開発と二人三脚で、住みたいまちのビジョンを考える

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高松丸亀町商店街

登録日 2011年9月16日(金曜)00:00

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