コラム・事例紹介

【タウン誌事例集】「高松スタイル anki(あんき)」(香川県高松市)後編 ~まちの可能性を拡大する、コミュニティメディアの役割~

2006年の創刊以降、高松丸亀町商店街の再開発に併走してきたフリーペーパー「高松スタイル anki(あんき)」。エリアマネジメントの広報誌であり、まちのライフスタイルを提案し続ける編集の現場はどうなっているのでしょうか?
(前編から読む)

地元の編集力を高める

前編でも紹介したとおり、地域と商店街のコミュニケーション・ツールとして商店街が発行する「高松スタイル anki(あんき)」は創刊以来、再開発後の商店街が目指す新しいライフスタイルの提案を行ってきた。商店街の広報誌として、まちなかの店舗やギャラリーなどに置かれ、Take Freeだ。

2006年、再開発の仕組みを考える有識者「東京委員会」の一人で、「日経トレンディ」を創刊した浅川澄一さんを編集長に迎えて「anki」は創刊された。県外読者を主なターゲットとして、瀬戸内海の島を特集するなど、高松で暮らすことの豊かさをヨソモノの視点で伝えた。しかし、開発の各段階、まちの変容とともに「anki」のデザインや記事内容も変化する。

2006年に発行された創刊号~4号 2010年にリニューアルされた「anki」5号
2006年に発行された創刊号~4号。タブロイド版で原色使いの表紙は、手に持って歩いてもらうことで人目を引くことを狙いとしていた 2010年にリニューアルされた「anki」5号。厚みと手触り感のある紙の白地を活かしたデザインは、「等身大の人間味や親しみやすさ」を表現したと二代目編集長の小西智都子さんは言う
5号以降の編集長の小西智都子さん
5号以降の編集長の小西智都子さん。丸亀町から徒歩数分のご自身の事務所にて。ミシマ社通信にて「高松こんまい通信」を連載中。「せとうち暮らし」も手がける。

弐番街(B街区)の再開発に合わせて誌面も刷新することとなり、2009年に地元高松在住者だけの編集委員会が結成された。二代目編集長は、創刊号からライターとして「anki」に関わってきた小西智都子さん。小西さんは、自身でも出版社を立ち上げ、「anki」のほかにも地域に根付いた出版活動を行う編集者だ。

「浅川さんが編集長をされた1~4号は、地元の編集チームが自立するための教育機関でもあった」と、小西さんは当時を振り返る。

「そのなかで学んだことは、現在の『anki』の編集姿勢にも強く受け継がれています。一番叩き込まれたのは、『井の中の蛙になるな』ということ。自分たちが『いい!』と思っているそれは、県外の人も認めてくれるものか、あるいは世界にも通用するものなのか。編集会議では、幾度となく『手前味噌になるな』と檄を飛ばされました」

「質の高い暮らし」「豊かなライフスタイル」と言葉にするのは簡単だが、その「質の高さ」や「豊かさ」を具体的に読者にも伝わるかたちで記事に仕上げるのは容易ではない。

たとえ商店街の広報誌であっても、せっかくつくるのであれば、読者に「こんなまちに住みたい」と思わせるぐらいの文化情報誌たれ──「いいものがあっても、伝える側の腕が悪ければ伝わらない。都会の第一線で活躍している方々に触れることで、もっと地元の編集力を高めなければと痛感した」と小西さんは言う。

さて、その地元チームによる「anki」編集委員会とはどのような体制なのだろうか。

誌面のイメージをクリックすると、拡大してご覧になることができます

次項 商店街と生産者もつなぐチーム力――「anki」編集委員会
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目次
(1)地元の編集力を高める
(2)商店街と生産者もつなぐチーム力――「anki」編集委員会
(3)まちづくりの段階に応じて変わること、変わらないこと
(4)データ

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登録日 2011年9月22日(木曜)00:00

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