コラム・事例紹介

タウン誌事例集

まちをつくる仕事 タウン誌事例集 マップ事例集

タウン誌事例集

各地のバラエティに富んだ、タウン誌・ミニコミ誌・フリーペーパーといった紙媒体による継続的な地域情報発信の取り組みをご紹介します。それぞれの発行主体と彼らの狙い・想いから、地域情報紹介の切り口や誌面のデザイン、予算・人材のやりくりといった制作の舞台裏まで、まちの魅力を掘り起こし、まちへの愛着を深める、広報PRの事例をレポートしていきます。


「よなご・かえる通信」(鳥取県米子市)前編  中学生に届ける、中心市街地活性化基本計画 登録日 2011年12月02日
「よなご・かえる通信」(鳥取県米子市)前編  中学生に届ける、中心市街地活性化基本計画

イントロダクション
よなごにかえる、よなごをかえる!
「変わるまちの風景」と「笑顔」を伝える、中活事業の年次報告書
中活事業を中学生に届ける、コピーの力

「よなご・かえる通信」(鳥取県米子市)後編 大人も、子どもも、おじいちゃんも 登録日 2011年12月16日
「よなご・かえる通信」(鳥取県米子市)後編 大人も、子どもも、おじいちゃんも

多様なまちづくりのプレイヤーを一堂に
じつは米子のまちの写真集でもある
大人も、子どもも、おじいちゃんも
データ

「南部再生」(兵庫県尼崎市)前編 ~地域コンテンツを集めて見せる!まちの再生ツール~ 登録日 2011年11月11日
「南部再生」(兵庫県尼崎市)前編 ~地域コンテンツを集めて見せる!まちの再生ツール~

イントロダクション
「公害のまち」の「ありえへん夢」を実現するために
まちをオモシロがる仲間づくりとコンテンツづくり
ディープな都市問題もポップに伝える

「南部再生」(兵庫県尼崎市)後編 まちづくりと地域情報誌づくり——二足のわらじが効果的 登録日 2011年11月25日
「南部再生」(兵庫県尼崎市)後編 まちづくりと地域情報誌づくり——二足のわらじが効果的

編集はイロハのイから——市の広報課長さんに教えてもらった
信用金庫、郵便局、商店街、鉄道……多様な応援団の支え
コンサルティングと冊子づくりの相乗効果
データ

「hoccol」(北海道旭川市)前編 商店街から発信!あらためて、まちを「誇ろう」 登録日 2011年10月28日
「hoccol」(北海道旭川市)前編 商店街から発信!あらためて、まちを「誇ろう」

イントロダクション
日本初の歩行者天国、私たちの商店街を「誇る」
商店街の〈日常〉の魅力を伝える企画とコピー
「みんなで一緒に、まちのことを考えていきませんか?」

「hoccol」(北海道旭川市)後編 まちとの距離を近づける、タウン誌づくりのコツ 登録日 2011年11月04日
「hoccol」(北海道旭川市)後編 まちとの距離を近づける、タウン誌づくりのコツ

素直に「経費節減号」!まちの応援を継続の力に
三人寄れば文殊の知恵、ほっこるが「誇る」編集チーム
商店街の内側にも広がるタウン誌効果
データ

「深川」(東京都江東区)前編 素人主婦がはじめたきめ細やかなまちの情報発信 登録日 2011年10月14日
「深川」(東京都江東区)前編 素人主婦がはじめたきめ細やかなまちの情報発信

イントロダクション
深川と「深川」の33年——主婦の視点「暮らしの情報」からはじまった
取材は足をつかって、きめ細やかに地域を発見
面白いと思うものを選ぶ

「深川」(東京都江東区)後編 ~100件の協賛会員とともにまちを盛り上げる~ 登録日 2011年10月21日
「深川」(東京都江東区)後編 ~100件の協賛会員とともにまちを盛り上げる~

タウン誌発行を支える会社経営
地域の歴史資料となる
一対一でお付き合いする協賛会員とともに
データ

「西之門しんぶん」(長野県長野市)前編 日々の暮らしに寄り添う小さなメディア 登録日 2011年09月30日
「西之門しんぶん」(長野県長野市)前編 日々の暮らしに寄り添う小さなメディア

イントロダクション
世代を超えてつながる、馴染みのある「しんぶん」形式
まちの魅力は、いくら発信しても尽きることがない
小さな視点から出発すると、面白いことがたくさん見えてくる

「西之門しんぶん」(長野県長野市)後編 ナノレベルの視点からまちを「編集」する 登録日 2011年10月07日
「西之門しんぶん」(長野県長野市)後編 ナノレベルの視点からまちを「編集」する

わらばん紙に輪転機、アナログな手法で始められる新聞づくり
まちに種をまくように、新聞をつくる
まちへの想いをかたちにしたら、自然と「役割」ができてきた
データ

「高松スタイル anki(あんき)」(香川県高松市)前編 〜ライフスタイルを提案する、まちの広報誌〜 登録日 2011年9月16日
「高松スタイル anki(あんき)」(香川県高松市)前編 〜ライフスタイルを提案する、まちの広報誌〜

イントロダクション
高松丸亀町商店街の再開発、その心を伝える
エリアマネジメントの広報、ライフスタイルの提案メディア
再開発と二人三脚で、住みたいまちのビジョンを考える

「高松スタイル anki(あんき)」(香川県高松市)後編 ~まちの可能性を拡大する、コミュニティメディアの役割~ 登録日 2011年9月22日
「高松スタイル anki(あんき)」(香川県高松市)後編 ~まちの可能性を拡大する、コミュニティメディアの役割~

地元の編集力を高める
商店街と生産者もつなぐチーム力――「anki」編集委員会
まちづくりの段階に応じて変わること、変わらないこと
データ

「大森まちづくりカフェ」(東京都大田区)前編  〜タウン誌を持ってまちへ出よう!〜 登録日 2011年9月2日
「大森まちづくりカフェ」(東京都大田区)前編  〜タウン誌を持ってまちへ出よう!〜

イントロダクション
まちへ出てもらうためのきっかけをつくる情報発信
タウン誌を読むことはまちを歩くこと
人とまちとのつながりをつくる誌面づくり

「大森まちづくりカフェ」(東京都大田区)後編 〜継続は力なり!息の長いタウン誌をつくるために〜 登録日 2011年9月9日
「大森まちづくりカフェ」(東京都大田区)後編 〜継続は力なり!息の長いタウン誌をつくるために〜

情報発信を、無理なく長く続けるコツとは?
市民が担い手にまわる人材育成プログラム
なぜ、タウン誌をつくり続けるのか?
データ

「アレッ!新開地」(兵庫県神戸市)前編 〜〈まちのファン〉をつくるタウン誌〜 登録日 2011年8月22日
「アレッ!新開地」(兵庫県神戸市)前編 〜〈まちのファン〉をつくるタウン誌〜

イントロダクション
ターゲットは「まちのビギナー」
表紙には、誰に何を伝えたいかがすべて出る
まちを意識していない人に、驚きと新鮮さを

「アレッ!新開地」(兵庫県神戸市)後編 〜広報PRは地域活性化にどう結びつくのか?〜 登録日 2011年8月26日
「アレッ!新開地」(兵庫県神戸市)後編 〜広報PRは地域活性化にどう結びつくのか?〜

プロのスタッフと組むのは、格好いい誌面をつくるためではない
編集チームづくりは発信のネットワークづくりでもある
結局、広報PRは地域の活性化にどう結びつくのか?
データ

登録日 2012年1月20日(金曜)01:00

ログイン

新規会員登録はこちら

メールマガジン配信内容募集中

マチイベ!(街のイベント)募集

-中心市街地活性化-まちづくり-サイト内検索

-中心市街地活性化-まちづくり-もっと詳しく検索する

好きなまちで挑戦し続ける

街元気パンフレット

街元気サイトツイッター

街元気facebook

  • -中心市街地活性化-まちづくり-経済産業省
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中小企業基盤整備機構
  • -中心市街地活性化-まちづくり-全国商店街支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中心市街地活性化協議会 支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト