コラム・事例紹介

【タウン誌事例集】「西之門しんぶん」(長野県長野市)前編 〜日々の暮らしに寄り添う小さなメディア〜

まちの魅力は、いくら発信しても尽きることがない

「西之門しんぶん」第75号
「西之門しんぶん」第75号。巻頭コーナーにはまちの時事ネタが掲載される

「西之門しんぶん」が紹介するのは、17軒からなる西之門町を拠点とする半径500mほどの門前町エリア一帯。まちの情報やまちの人の最近の暮らしぶり、ナノグラフィカの活動のお知らせ、そして暮らしのなかで気づいたちょっとしたことなどが丁寧に書き綴られている。

第75号の連載コーナー「西之門繁盛記」は、西之門町の歴史をまちの人から取材する。「ようこそ門前へ」では、門前町へUターンやIターンしてきた人たちをインタビュー、特に若い世代に焦点をあてている。他には、何気ないまちの一コマを紹介する「門前でみつけたちょっといい風景」、独自の視点で商品を紹介する「門前お買い物手帖」などが連載されている。

現在までで通算76号を数え、さまざまなコーナーが立ち替わり登場してきた。なかでも「区長の名言」は、創刊から68号まで6年続けられた名物コーナーだ。西之門町の元区長である三河屋洋傘店の店主、北澤良洋さんとの会話のなかで発せられた含蓄のある言葉が掲載されている。

また、第13号~第31号の連載「虫の目探地図」では、門前町を町ごとに歩いて調査し、イラスト地図で紹介。普段、まちの人も見落としてしまうような小さな発見までも丁寧に描かれている。

第35号「区長の名言」 第14号「虫の目探地図 東之門町編」
第35号「区長の名言」。この回では過去3年間の名言を振り返る特集が組まれた 第14号に掲載された「虫の目探地図 東之門町編」。独自の視点で細やかに描かれた地図は見ているだけで楽しくなる

「タウン誌などのミニコミの良さは、テレビや新聞のようなマスコミが取り上げないものが主になってくるところだと思うんです。『西之門しんぶん』ではお馴染みの近所の金井さんは、めったにマスコミには登場しない。けれど、どんな人にもドラマや歴史があって、聞けば聞くほど面白いと思うんです。まちも同じで、歩けば歩くほど大切にしたい発見がある」と高井さんは言う。

小さな地域から継続的に発信するからこそ、まちの「人」や「場所」にじかに触れ、細部まで掘り下げていくことができる。ではそのなかで、記事内容はどのように決まっていくのだろうか?

第17号、町内会の行事「有信講」記事
たびたび登場する金井さん。第17号では、明治以前から続く町内会の行事「有信講」のレポートにも登場

「たとえば、通りの工事現場の音が嫌で、『何の工事ですか?』と訊ねると会話が生まれる。それまではただうるさいだけだと思っていたのに、そこで逆に工事の状況や作業する人たちの苦労を知って共感できるようになり、次の日から作業員の人に挨拶ができるようになる。個人的な、些細な発見なんだけど、そのことが嬉しくてつい記事を書きたくなっちゃうんです。メンバーがポロっとこぼした一言や、近所の食堂のおばちゃんとの世間話などからヒントをもらうこともたくさんあります。そう考えるとネタはそこらじゅうにあるんだと思います。それに気がつくかどうかは自分の心がけ次第、なんだなあ」

イベントや行事などの大きなトピックスがなくとも、日々の暮らしのなかで身をもって体験した気づきや発見こそが、高井さんが記事をつくるモチベーションとなっているのだ。

実際に、まちをまったく知らない人が読んでも面白いと評判も高い。創刊から8年、はじめはまちの17軒に向けられてつくられた新聞が、いつの間にかまちの人のみならずまちの外の人までが虜になってしまう新聞へと成長していたのである。

次項 小さな視点から出発すると、面白いことがたくさん見えてくる
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目次
  (1)イントロダクション
  (2)世代を超えてつながる、馴染みのある「しんぶん」形式
(3)まちの魅力は、いくら発信しても尽きることがない
  (4)小さな視点から出発すると、面白いことがたくさん見えてくる

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編集室ナノグラフィカ
長野・門前暮らしのすすめ

登録日 2011年9月30日(金曜)00:00

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