研修・セミナー

愛知県岡崎市現地研修レポート(2011年9月10日、11日開催)

2011年9月10日(土)、11日(日)の2日間、「「まちゼミ」発祥の地で成功させる極意を元祖から学びませんか!~顧客・個店・街の三方一両得の仕掛けとその取り組みに「まちゼミ」の魂を学ぶ~」と題して、愛知県岡崎市で岡崎市現地研修を開催いたしました。当日は10名の受講者、8名のオブザーバーの参加のもと、松井リーダーからは、実際のまちゼミを見学しながら、まちゼミに魂を吹き込むお話をいただき、鶴田リーダーからは、安城版まちゼミとなる「まちの教室」の話をお伺いし、「まちゼミ」を体感する2日間となりました。

研修の様子

松井 洋一郎氏 鶴田 伸也氏
岡崎まちゼミの会代表世話人
松井 洋一郎氏による講義
まちづくりAnjo 事務局長 タウンマネージャー
鶴田 伸也氏による講義

受講者レポート

以下では、受講者の方によるレポートを、研修時に印象に残ったまちの風景を撮影された写真とともにご紹介します。

 

まちゼミ講師

松井、鶴田両氏のリーダーとしての熱い思いがひしひしと伝わりました。地域の人、お客様の自由な交流が重要であり、まちの活性化にはまちと店のファンづくりが大切だと理解しました。また、松井氏のお母様が「お客様の『ありがとう』という言葉が一番嬉しい」とおっしゃったという話がまちゼミの本質を最も語っていると感じました。

(60代 商工会・商工会議所)
 

「まちゼミ」は、一店逸品や100円商店街などと同じく、個店の商売人としてのスキルアップと、新規顧客の開拓、また既存顧客へのサービスのレベルアップ等、これからの個店のあり方を、イベントのなかで学んでいけるものだと思いました。そして、商店街(組合等)が、その役割として持っている個店の支援という一つの大きな課題に対応できる非常に有効な取り組みだと感じています。
また取り組みのイニシャルコストを助成金投入でまかないながらも、自己資金による継続的な企画、さらに定期的な取り組みにつなげ、有効な振り返りの方法、次回への活かし方など必要なかたちを、着実に実践している点が素晴らしいと思います。さらに、この運動を、ネットワークを通じて他の商店街等の取り組みにも伝え広げていけるかたちで醸成させている点も重要だと思います。

(40代 商工会・商工会議所)
 

「まちゼミ」の成功ぶりは以前から聞いておりましたが、今回の研修に参加させていただいて、まちゼミというものに必要なものがわかったような気がします。特に、やる気のない店の人にやる気を出してもらうために、反省会を行い店主に魂を注ぐということが重要であると感じました。

(20代 商工会・商工会議所)
 

商店街の活性化、まちづくりの施策は日本全国一律ではなく、それぞれの地域にそれぞれ異なる事情があり、その事情に対して適した解決策を選ぶ必要があることを強く感じました。自分の地域のことを今後よく知り、地域に適した活動に取り組んでいきたいと考えています。

(30代 大学教員)
 

「まちゼミ」の真髄、そして緻密な組み立てがよくわかりました。勉強会、事前説明会、実施反省会と共通するキーワードは「コミュニケーション」と「魂、思い」だと思います。地元でもぜひ取り組んでみたいと思います。

(40代 市区町村職員)
 

文具屋さんの一人夜市

「まちゼミ」は、店ごとの主張、アピールがとても伝わってきて、店主が主役をはれるとてもよい事業だと思います。文具屋さんの一人夜市は、印象的でした。小さいことの積み重ねが集まって「まちゼミ」を輝かせている。熱いリーダーの存在もあって、ますます広がっていく予感がします。このわくわく感を地元に持って帰ります。

(40代 商工会・商工会議所)
 

まちゼミ

店に来てもらう、店に入ってもらう、店の人とのコミュニケーション、そのためのツール、個店の本質なのだと思います。

(40代 市区町村職員)
 

まちゼミ

全国から年代も異なる様々な方が集まり、大変有意義な情報交換ができました。自分がまちづくりに携わっている地域にも「まちゼミ」の手法をぜひ、取り入れたいと思いました。アイディアもひらめきました。

(30代 NPO法人)
 

研修風景

まちの活性化と問題解決に向けて、全国の事例を聞いたうえで、岡崎・安城の事業について詳しく聞けたので、参考になり、とてもよいキッカケになりました。

(20代 NPO法人)
 

民間主導による、補助金に頼らない手法は大切。継続するには、自主運営が必要であるから。

(50代 商工会・商工会議所)

 

登録日 2011年10月18日(火曜)00:00

ログイン

新規会員登録はこちら

メールマガジン配信内容募集中

マチイベ!(街のイベント)募集

-中心市街地活性化-まちづくり-サイト内検索

-中心市街地活性化-まちづくり-もっと詳しく検索する

好きなまちで挑戦し続ける

街元気パンフレット

街元気サイトツイッター

街元気facebook

  • -中心市街地活性化-まちづくり-経済産業省
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中小企業基盤整備機構
  • -中心市街地活性化-まちづくり-全国商店街支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中心市街地活性化協議会 支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト