コラム・事例紹介

【タウン誌事例集】「hoccol」(北海道旭川市)後編 〜まちとの距離を近づける、タウン誌づくりのコツ〜

商店街の内側にも広がるタウン誌効果

創刊されてから2年半が経ち、まちへの浸透度が深まってきた「hoccol」。川村さんは「商店街の内部でも店主さん同士のコミュニケーションツールとなっている」と言う。

「昔はお店の2階に住んでいた店主さんも、郊外に家を建てて通うようになったので、今、商店街に住んでいるのはわずか5軒ほど。店舗同士の交流が減ってしまっていたんです。そのなかで『hoccol』が橋渡し役となって、新たに会話が生まれていることが嬉しい。
もっと欲を言えば、『hoccol』を見ることで、商店主さんに『他のお店ががんばってるなら、うちも』って思ってもらうことができたら。お店の方ひとりずつの気持ちがちょっと変わるだけで、その数が増えれば商店街はもっと変わっていくと思うんです」

西川さんも取材時を振り返り、こう語る。
「商店主のおじいちゃんは、昔はああだったよ、こうだったよって目をキラキラと輝かせながら話してくれる。喜んで話してくれること自体が、忘れかけていたお店への、そしてまちへの『誇り』を取り戻す機会になるのでは、と思うんですね」

「hoccol」によって商店街内のつながりが生まれてきたことは、制作当初には分からなかった予想外の喜びだったという。この先「hoccol」からもっと商店街が元気になってくれることを、編集部メンバーは期待して止まない。

次項 データ
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目次
  (1)素直に「経費節減号」!まちの応援を継続の力に
  (2)三人寄れば文殊の知恵、ほっこるが「誇る」編集チーム
(3)商店街の内側にも広がるタウン誌効果
  (4)データ

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「hoccol」旭川平和通買物公園

登録日 2011年11月04日(金曜)00:00

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