コラム・事例紹介

【タウン誌事例集】「よなご・かえる通信」(鳥取県米子市)後編 〜大人も、子どもも、おじいちゃんも〜

じつは米子のまちの写真集でもある

3人組の編集チーム。左からグラフィックデザイナーの大森圭さん、編集を担当する田中国彦さん、カメラマンの萱野雄一さん
3人組の編集チーム。左からグラフィックデザイナーの大森圭さん、編集を担当する田中国彦さん、カメラマンの萱野雄一さん

「よなご・かえる通信」2号表紙
「よなご・かえる通信」2号の表紙。

制作の工程はまず年度末に1年間の事業を振り返り、編集と原稿作成・ディレクションを担うまちづくりプランナー・田中国彦さんと、タウンマネージャーである杉谷さんがミーティングを行い、テーマと編集方針を決める。

そして実際の誌面づくりを担うのが、田中さんと、カメラマンの萱野雄一さん、デザイナーの大森圭さんからなる3人組みの編集チームだ。

「もともと米子のまちの写真集をつくりたくて、『かえる通信』ではそういうこともできると思った」と言う田中さん。その期待に応える写真の撮影を担当するのが、カメラマンの萱野さんだ。

たとえば2号の表紙を飾るのは、道ばたに店を出す行商のおばあさんと、その横を若い女性が自転車で走り抜けていくという印象的な商店街の風景。

普段は気づかないけれども無意識のうちにまちへの愛着をつくっている、そんな一瞬の表情を捉えた、萱野さんの手になる一枚だ。

「さびれていると言われるけど、やっぱり商店街やまちは歩いてみると面白いし、『いいな』と思う風景がたくさんある。普段は見慣れたはずのまちも、ちょっとアングルや見方を変えることで、『あ、こんなところもあったんだ』という発見があるような写真にしたいと思っています」

そう語る萱野さんは、シャッター街を逆手にとって商店街全体を写真のギャラリーにして、市民が撮ったまちの風景写真を公募して展示する「88フォトモール」というイベントの代表をつとめるなど、これまでにも米子のまちの魅力をカメラと写真というツールを使って掘り起こしてきた第一人者。

シャッター街を写真ギャラリーに変えた“88フォトモール”開催中の風景 市民から寄せられた総計647枚の写真のなかから投票で88枚を選んで本にまとめた写真集「88Photomall よなごの景観88選」
シャッター街を写真ギャラリーに変えた“88フォトモール”開催中の風景 市民から寄せられた総計647枚の写真のなかから投票で88枚を選んで本にまとめた写真集「88Photomall よなごの景観88選」

88フォトモールは、2007年から足かけ3年にわたって行われた、まちづくりプロジェクト。「88」は米子の「米」の字を分解した、末広がりで縁起のいい「八」の字にかけたもので、「フォトモール」は商店街を写真ギャラリーにしてしまうこと。市民の方からまちの風景を募り、撮影と展示鑑賞の2回にわたって商店街を歩いてもらおうとするもので、合計647作品もの応募があったという。

「“写真を撮る”という目的を持ってまちを歩くと、見え方も変わってきて、もっと面白い風景が見えてくるということがあるんですよね。88フォトモールでは市民の多くの方にそういうかたちで写真を撮ってもらって、『米子のまちってどうなってんの?』ということが改めてわかって、すごく勉強になったんです。そして、いろんな人とのつながりができたことも大きかった」

「よなご・かえる通信」には、そうした経験を重ねた萱野さんの写真が満載だ。“中活事業の年次報告書”は、ふだんは見慣れたまちの風景を再認識させる写真集、という側面もあるのだ。

次項 大人も、子どもも、おじいちゃんも
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目次
  (1)多様なまちづくりのプレイヤーを一堂に
(2)じつは米子のまちの写真集でもある
  (3)大人も、子どもも、おじいちゃんも
  (4)データ

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関連リンク

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よなご・かえる通信vol.2(PDF形式)
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よなご・かえる通信WEB

登録日 2011年12月16日(金曜)00:00

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