コラム・事例紹介

【タウン誌事例集】「よなご・かえる通信」(鳥取県米子市)後編 〜大人も、子どもも、おじいちゃんも〜

大人も、子どもも、おじいちゃんも

お洒落な雑貨や洋服を扱う店舗の入り口にも置かれている「よなご・かえる通信」3号
お洒落な雑貨や洋服を扱う店舗の入り口にも置かれている「よなご・かえる通信」3号

このように写真集としての性格も持つ「よなご・かえる通信」は、米子市内の若者が集う洒落た服屋さんや雑貨屋さんの店頭におかれて違和感のないビジュアルで存在感を放っている。そのグラフィックデザインを担うのが、デザイナーの大森圭さんだ。

中心市街地活性化協議会による年次報告書という性格からすれば、コンパクトシティがそうであるように、若者からお年寄りまで、誰にでも伝わるデザインが求められていると言えるだろう。

自治体等が発行する公共的な媒体では、丸みを帯びた「丸ゴシック」という書体が使われることが多い。柔らかみがあって受け入れられやすいためだが、ともすると単調になってしまいがちだ。

大森さんは、まちづくりの広報誌という公共性の高い媒体のデザインについて次のように語る。

「伝える対象が大人も子どもも、おじいちゃんも、という幅広い層にわたるまちづくりの広報誌ですから、ただお洒落にするとか、わかりやすくすることが正解なわけではないんですよね。『かえる通信』のデザインは、いかに伝えるべきことを客観的に伝えられるか、ということを考えながら試行錯誤の連続です。まちづくりのような公共的な分野でのデザイナーの役割というのは、これからますます重要になると思いますし、 難しいけれどやり甲斐のある仕事だと思っています」

「よなご・かえる通信」でも丸ゴシック系の書体は多く使われているが、見出し、本文、キャプション、あるいはひらがなと漢字で書体を使い分けるなど、さまざまな工夫が凝らされているのだ。

デザインの立場から公共的な情報発信の一躍を担う大森さんの役割は、誌面の構成やコピーなど編集面にも及ぶ。

「田中さんとのやりとりも、編集者とデザイナーの分業制というわけではなくて、田中さんもものすごく入念なラフをつくり込んでくるし、逆にぼくのほうから『キャッチはこういうほうがいいんじゃないですか?』と提案することもある。田中さんからもそういうやりとりが求められていると思っています」

たとえば、1号の巻頭に見開きで「よなご・かえるプロジェクト」を説明するための導入となるメッセージは、「ブログ風の語りかけるようなテキストがここにあるといいのでは」という大森さんの提案から実現したもの。内容まで含んだうえでのデザインでもあるのだ。

「よなご・かえる通信」1号5〜6ページ 「よなご・かえる通信」1号1〜2ページ
さまざまな種類の丸ゴシックフォントが使われている誌面 米子の中心市街地を「オトコマエ」と形容する、創刊にあたってのメッセージは大森さんの提案によるものだ

「よなご・かえる通信」には、創刊時からそれぞれの号にテーマカラーがある。かえるプロジェクト=中活計画とまちの風景を伝える1号は水色、まちづくりに関わるさまざまな人々の笑顔を伝える2号は緑、折り返し地点でこれまでの成果と今後の課題とビジョンを提示する3号はピンクが基調となってきた。

米子市中心市街地活性化基本計画は、5ヵ年の計画。そこに、あと2年で、新たな色がふたつ加わっていく。これから2年後、5冊が合本になった「よなご・かえる通信」は、「よなご・かえるプロジェクト」の成果とまちの未来を一目で示すものになっているのだろう。

次項 データ
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目次
  (1)多様なまちづくりのプレイヤーを一堂に
  (2)じつは米子のまちの写真集でもある
(3)大人も、子どもも、おじいちゃんも
  (4)データ

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登録日 2011年12月16日(金曜)00:00

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