コラム・事例紹介

第1回 「鉄板こなもんMAP」(神戸市新長田地区・前編)

「震災のまち」から「食のまち」へ

MAPづくりが始まったのは2001年。「ご当地グルメ」や「B級グルメ」といった言葉が今ほどは知られていない頃のことです。

阪神・淡路大震災で壊滅的な被害を受けた神戸・新長田地区は、全国的には「震災のまち」として知られていました。しかし、いつまでも「震災のまち」にこだわっていては、新しいまちづくりはできない──そうした思いに駆られる中で、MAPづくりはスタートしました。

きっかけは、当時実施していた震災体験学習で修学旅行に訪れた高校生の、「おいしいお好み焼き屋さんはどこ?」という一言。


新長田のまちかど

長田焼

長田にはおいしいお好み焼き屋がたくさんあるのに、外から来てくれた方に紹介できるMAPがない。そもそもお好み焼き屋が何軒あるかを把握している人もいませんでした。

折しも、地元の食品メーカーと共同で、これまた新長田の名物である「ぼっかけ」(牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだもの)とカレーをミックスした「ぼっかけカレー」を開発するといった取り組みを始め、「食のまち」としてのまちづくりの方向性を模索していた頃のことです。

「震災のまち」から「食のまち」へ──
この言葉をキャッチフレーズにして、新長田のMAPづくりはスタートしました。

 

 

次項 まちづくりの基本はMAPづくりにあり!
1 2 3
第1回 「鉄板こなもんMAP」(神戸市新長田地区・前編)
  「鉄板こなもん」54軒!
「震災のまち」から「食のまち」へ
  まちづくりの基本はMAPづくりにあり!

関連リンク

「鉄板・こなもんMAP」はこちらからダウンロードできます。
神戸ながたTMOのツイッター
東朋治さんのブログ「東朋治の今夜もまちづくり」

関連記事

まちづくりコラム「街元気リーダーは、地域の黒子に徹さなければならない」東朋治
自分の街を知り、知ってもらうためのPR方法

まち歩きMAPの情報を募集しています

街元気では、まちづくりの参考にして頂くために、まち歩きMAPの情報を募集しています。「自分のまちではこんなMAPをつくっている」「このMAPは面白い」という情報がございましたら、掲示板にてご紹介をお願いいたします。

まちづくり掲示板

 

登録日 2010年7月27日(火曜)01:00

ログイン

新規会員登録はこちら

メールマガジン配信内容募集中

マチイベ!(街のイベント)募集

-中心市街地活性化-まちづくり-サイト内検索

-中心市街地活性化-まちづくり-もっと詳しく検索する

好きなまちで挑戦し続ける

街元気パンフレット

街元気サイトツイッター

街元気facebook

  • -中心市街地活性化-まちづくり-経済産業省
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中小企業基盤整備機構
  • -中心市街地活性化-まちづくり-全国商店街支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中心市街地活性化協議会 支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト