コラム・事例紹介

第4回 「甘☆夏map」「イケ☆メンmap」(和歌山県田辺地区・後編)

第4回 「甘☆夏map」「イケ☆メンmap」(和歌山県田辺地区・後編)

「まち歩き」は「食べ歩き」

「自分から人にオススメしたい、モノ、ヒト、コトを出していこうや」

MAPのテーマを決めるにあたって、調査隊はまち歩きツアーを実施。あらかじめ調査シートをつくり、日がな1日まちを歩いた中で気になったモノ・お店・体験や、まち歩きを楽しんでもらうのにふさわしいMAPのテーマを各自が記入していきました。

調査中の写真
調査中の写真
調査シート
調査シート

レトロ感のある町並みや風情のある屋敷町、日本最古と言われる稲荷神社など、まち歩きポイントは盛りだくさん。テーマも町並み散歩からグルメMAPまで様々。

まち歩きスポットはたくさんあるけれど、ただそれを巡って歩いているだけでは疲れてしまう。だったら、まち歩きをしながら「食べ歩き」や「買い食い」のできるMAPがいいのではないか──地図のテーマを決める会議を重ねたすえ、浮上したのが「おやつ」というテーマでした。

テーマが「おやつ」に決まると、オススメの店についての情報提供を新聞などマスコミを通じて市民に呼びかけ、さらに情報収集を進めました。

次のステップは、実際に店舗を訪れる実地調査。

「調査」と言っても、実態は「食べ歩き」です。調査隊員は担当した店を訪ねて自慢のメニューやこだわりを聞き出して、オススメポイントを抽出していくのです。

まちでは調査隊員が時に一人で、時に友達を引き連れて、楽しそうに「まち歩き」=「食べ歩き」をする姿が見かられるようになりました。

MAPのデザインやイラストを手がけたのも調査隊のメンバーの一人。楽しさや遊び心があふれる雰囲気は、調査時の雰囲気がそのまま表現されているからです。

選ばれた店だけが掲載されても、掲載されなかった店からクレームが来るということもありませんでした。まちづくり会社が掲載店を決めたのではなく、あくまでも任意の市民団体が調査した結果なので、特定の業種(甘味処や麺処)だけを掲載したり、オススメの店だけを紹介しても、商店街内部での調整が難しくなるということにはならなかったのです。

 

 

次項 プロセスで得たものこそなによりの成果物!
1 2 3
第4回 「甘☆夏map」「イケ☆メンmap」(和歌山県田辺地区・後編)
  海からまちへの流れをつくりたい──
「まち歩き」は「食べ歩き」
  プロセスで得たものこそなによりの成果物!

関連リンク

「甘☆夏map」「イケ☆メンmap」は下記よりダウンロードできます。

甘☆夏map
イケ☆メンmap
南紀みらい株式会社のブログ
南紀みらい株式会社のツイッター

関連記事

まちづくりコラム「手づくりMAPで、にぎわいと回遊性を!」藤田とし子
柏市現地研修レポート(PDFファイル)
取り組み事例集 千葉県柏市 裏通りから街を元気に!「ウラカシマップ」

まち歩きMAPの情報を募集しています

街元気では、まちづくりの参考にして頂くために、まち歩きMAPの情報を募集しています。「自分のまちではこんなMAPをつくっている」「このMAPは面白い」という情報がございましたら、掲示板にてご紹介をお願いいたします。

まちづくり掲示板

 

登録日 2010年7月27日(火曜)17:44

ログイン

新規会員登録はこちら

メールマガジン配信内容募集中

マチイベ!(街のイベント)募集

-中心市街地活性化-まちづくり-サイト内検索

-中心市街地活性化-まちづくり-もっと詳しく検索する

好きなまちで挑戦し続ける

街元気パンフレット

街元気サイトツイッター

街元気facebook

  • -中心市街地活性化-まちづくり-経済産業省
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中小企業基盤整備機構
  • -中心市街地活性化-まちづくり-全国商店街支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中心市街地活性化協議会 支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト