コラム・事例紹介

第5回 「おすすめまち案内絵図」(青森県青森市・前編)

第5回 「おすすめまち案内絵図」(青森県青森市・前編)

「ねぶた」だけではない青森のまち



6つのジャンルでまちの楽しみ方を紹介


まち歩きコースもさまざま

青森といえばねぶた。
ねぶたまつりの開催期間、青森市には非常に多くの観光客が訪れます。

けれども、ねぶたの季節でなくても、駅周辺に短い時間しか滞在されない方でも、できる限りじゅうぶんに青森の魅力を味わってもらいたい、そんな気持ちで接客を重ねることで蓄積された知恵が、「おすすめまち案内絵図」には表現されています。

有名な観光スポットまで行かなくても、駅のすぐ近くで観て歩ける面白いもの。
観光客向けの店には置いていない、その土地ならではのもの。
ガイドブックに載っていない、地元の人が訪れる美味しいお店。
乗り換え電車を待つ短い時間でも、落ち着いて時間を過ごせる地元の喫茶店。

お店や施設は、目的別に「観」「知」「食」「甘」「買」「休」の6つに分類。一見観光と関係ないようなお店でも、「旅先だからこそこんな利用の仕方をしたらおもしろいのでは?」と、まちの楽しみ方・使い方を提案しています。

また、乗換などで1時間余った時、2時間余った時などに分けて、青森のまちを短時間でしっかり楽しめるコースを紹介。お店の紹介欄には、駅を起点にそれぞれのお店までの時間距離が入っています。

 

 

次項 「地図」ではなく「絵図」な理由
1 2 3
第5回 「おすすめまち案内絵図」(青森県青森市・前編)
  青森のまちの最前線から
「ねぶた」だけではない青森のまち
  「地図」ではなく「絵図」な理由

関連リンク

青森市中心商店街女性部
青森市新町商店街振興組合

関連記事

青森市実践高度化研修

まち歩きMAPの情報を募集しています

街元気では、まちづくりの参考にして頂くために、まち歩きMAPの情報を募集しています。「自分のまちではこんなMAPをつくっている」「このMAPは面白い」という情報がございましたら、掲示板にてご紹介をお願いいたします。

まちづくり掲示板

 

登録日 2010年8月30日(月曜)01:00

ログイン

新規会員登録はこちら

メールマガジン配信内容募集中

マチイベ!(街のイベント)募集

-中心市街地活性化-まちづくり-サイト内検索

-中心市街地活性化-まちづくり-もっと詳しく検索する

好きなまちで挑戦し続ける

街元気パンフレット

街元気サイトツイッター

街元気facebook

  • -中心市街地活性化-まちづくり-経済産業省
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中小企業基盤整備機構
  • -中心市街地活性化-まちづくり-全国商店街支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中心市街地活性化協議会 支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト