コラム・事例紹介

第12回 「てんでん銚子まち歩きマップ」(千葉県銚子市・後編)

第12回 「てんでん銚子まち歩きマップ」(千葉県銚子市・後編)

第11回 「てんでん銚子まち歩きマップ」(千葉県銚子市・前編)から読む

スピーディでフレキシブルなマップづくり

銚子市の3つのエリアについてまち歩きの魅力を余すところなく伝える「てんでん銚子まち歩きマップ」。


まち歩き情報がぎっしりと詰まった紙面


車椅子やオストメイトに対応した
トイレの情報も掲載

その作成にあたったのは、郷土史研究家などの有識者や観光ボランティアの方、地域住民の方など、市の観光商工課がマップ作成のために集めた13名のメンバーからなる「銚子まちなか歩き研究会」です。

銚子まちなか歩き研究会がマップの企画から作成までに要した期間は3ヶ月。

メンバーはその間、何度も行われた会議に手弁当で参加。長年、地域の研究に携わってきた郷土史研究家の方を中心に、有識者、地域住民、観光ボランティア、デザイナー、行政が協働し、それぞれが専門分野から地域の課題を掘り起こしていきました。

たとえば、歴史的な案内と並んで、多機能トイレのある施設もしっかりとマッピングされているのは、車椅子やオストメイトを使う方でも利用しやすいトイレのある場所を熟知している研究会のメンバーの力によるもの。

また、地図を描くデザイナーも毎回会議に参加し、会議ごとにたたき台となる地図を作成。そうして何度も検討を重ねた結果、半島独特の地形に沿って横長に発展してきた3つのエリアを掲載するのにもっとも適切なレイアウトとして、A2版の紙面を斜めに区切ったユニークなレイアウトが採用されることになったのです。

こうしたスピーディーでフレキシブルな運営のもと、短期間で完成度の高いマップが完成したのです。

 

 

次項 高まるまちづくりへの熱意
1 2 3
第12回 「てんでん銚子まち歩きマップ」(千葉県銚子市・後編)
スピーディでフレキシブルなマップづくり
  高まるまちづくりへの熱意
  マップづくりから広がるまちづくり

関連リンク

銚子市
銚子市観光協会会
外川ミニ郷土資料館

まち歩きMAPの情報を募集しています

街元気では、まちづくりの参考にして頂くために、まち歩きMAPの情報を募集しています。「自分のまちではこんなMAPをつくっている」「このMAPは面白い」という情報がございましたら、掲示板にてご紹介をお願いいたします。

まちづくり掲示板

 

登録日 2010年10月18日(月曜)00:00

ログイン

新規会員登録はこちら

メールマガジン配信内容募集中

マチイベ!(街のイベント)募集

-中心市街地活性化-まちづくり-サイト内検索

-中心市街地活性化-まちづくり-もっと詳しく検索する

好きなまちで挑戦し続ける

街元気パンフレット

街元気サイトツイッター

街元気facebook

  • -中心市街地活性化-まちづくり-経済産業省
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中小企業基盤整備機構
  • -中心市街地活性化-まちづくり-全国商店街支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中心市街地活性化協議会 支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト