コラム・事例紹介

第15回 「手仕事のある風景」(福岡県八女市・前編)

第15回 「手仕事のある風景」(福岡県八女市・前編)

手仕事でつくられたまち歩きマップ


手書きで描かれた道の線


余白となった部分も
美しくレイアウトされたかのよう

「手仕事のある風景」の地図は、まっすぐな道でも少し凹凸のある線で描かれています。

これは、作者の高橋さんが、ご自身で水性ペンを使って描いたもの。

八女のまちを歩いていると、たとえまっすぐな道を歩いていてもついつい足を止めてしまう場所がそこかしこにあります。そんないい意味での「引っかかり」が至るところにある、まちの質感を再現するかのように、少し凸凹のある線になっているのです。

文字も一文字一文字丁寧に書かれているため、情報が密集している場所でも、不思議と読みやすいものに。

一方で場所によっては大きく余白として残されている箇所もあります。しかし、線や文字が丁寧に描かれていることによって、余白までもが「図」として美しくレイアウトされているかのように見えるのです。

「手仕事のある風景」では、「手仕事」というテーマを伝える媒体であるマップそのものが、「手仕事」によって丁寧につくり込まれています。そのために、ただ情報を伝えるのではなく、八女福島のまちの手触りや質感そのものを伝えてくれるマップになっているのです。

「手仕事のある風景」データ

制作期間 1週間くらい
制作スタッフの数 1名
発行部数 累計約5,000部
制作費用 4,000円くらい
利用した補助金等 なし
マップの配布先 近所の親しいお店
今後の予定 新しい店などの更新と違う切り口のマップを検討中

後編に続きます
1 2 3
第15回 「手仕事のある風景」(福岡県八女市・前編)
町並みの内側に広がる八女の風景
手仕事を巡る小さな旅
手仕事でつくられたまち歩きマップ

関連リンク

八女福島のことなど(高橋康太郎さんのブログ)
八女福島白壁ギャラリー

まち歩きMAPの情報を募集しています

街元気では、まちづくりの参考にして頂くために、まち歩きMAPの情報を募集しています。「自分のまちではこんなMAPをつくっている」「このMAPは面白い」という情報がございましたら、掲示板にてご紹介をお願いいたします。

まちづくり掲示板

登録日 2010年11月08日(月曜)00:00

ログイン

新規会員登録はこちら

メールマガジン配信内容募集中

マチイベ!(街のイベント)募集

-中心市街地活性化-まちづくり-サイト内検索

-中心市街地活性化-まちづくり-もっと詳しく検索する

好きなまちで挑戦し続ける

街元気パンフレット

街元気サイトツイッター

街元気facebook

  • -中心市街地活性化-まちづくり-経済産業省
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中小企業基盤整備機構
  • -中心市街地活性化-まちづくり-全国商店街支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中心市街地活性化協議会 支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト