コラム・事例紹介

第18回 「新潟の町 小路めぐり」(新潟県新潟市・中編)

第18回 「新潟の町 小路めぐり」(新潟県新潟市・中編)

第17回 「新潟の町 小路めぐり」(新潟県新潟市・前編)から読む

新潟にとって小路とは何か


マップの冒頭では江戸初期の新潟市
中央区エリアを紹介

3年間で9万8千部を発行する、まち歩きマップの「ベストセラー」、「新潟の町 小路めぐり」。

その冒頭では、そもそも新潟のまちにとって「小路」とは何なのかが、とてもわかりやすく解説されています。

新潟町(現在の新潟市中央区の一部)の歴史は、いまをさかのぼること約350年、明暦元(1655)年に古新潟町が現在の場所に移転したことに始まります。

まちは信濃川の緩やかにカーブした流れに沿ってかたちづくられ、その南北に2本の堀、そしてその間に通り、それらが直交する東西方向には5本の横堀と多くの小路がつくられて、湊町としての発展を遂げてきました。

時は流れ、堀は昭和39年までにすべて埋められてしまいましたが、江戸初期に形成された「まちのかたち」と小路は、その名称とともに、市民が日常生活を送る空間として生き続けているのです。

 

 

次項 350年の歴史を圧縮したまち歩きマップ
1 2 3
第18回 「新潟の町 小路めぐり」(新潟県新潟市・中編)
新潟にとって小路とは何か
  350年の歴史を圧縮したまち歩きマップ
  昔といまをつなげるまち歩き

関連リンク

「新潟のまち 小路めぐり」はこちらからダウンロードできます。
みなとまち新潟 日和山 五合目から
全国路地サミット 2010 in Niigata
中央区だより

関連記事

第17回「新潟の町 小路めぐり」(新潟県新潟市・前編)
第19回「新潟の町 小路めぐり」(新潟県新潟市・後編)

まち歩きMAPの情報を募集しています

街元気では、まちづくりの参考にして頂くために、まち歩きMAPの情報を募集しています。「自分のまちではこんなMAPをつくっている」「このMAPは面白い」という情報がございましたら、掲示板にてご紹介をお願いいたします。

まちづくり掲示板

 

登録日 2010年11月29日(月曜)00:00

ログイン

新規会員登録はこちら

メールマガジン配信内容募集中

マチイベ!(街のイベント)募集

-中心市街地活性化-まちづくり-サイト内検索

-中心市街地活性化-まちづくり-もっと詳しく検索する

好きなまちで挑戦し続ける

街元気パンフレット

街元気サイトツイッター

街元気facebook

  • -中心市街地活性化-まちづくり-経済産業省
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中小企業基盤整備機構
  • -中心市街地活性化-まちづくり-全国商店街支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中心市街地活性化協議会 支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト