経産省からのお知らせ

新しい街元気のロゴが決定!

 本年7月、街元気サイトの新しいロゴを募集する取組“街元気ロゴデザインコンペ“を実施いたしました。
 ひとりでも多くの方にまちづくりの魅力を知って頂き、まちづくりに実際に参加される方を増やしたい。この想いに呼応するかのように、全国各地のデザイナーの方々から多種多様なロゴを提案して頂きました。その数は実に179にも達しました。
 このたび、関係者で審査を行い、新しい街元気のロゴが決定いたしましたので、ご報告いたします。

新しい街元気のロゴ

2014年度ロゴ

 ロゴの募集にあたっては、「3つの大切にしたいこと」を事前にデザイナーの方にお伝えしました。

3つの大切にしたいこと

①多様性 :一部のひとたちで進めるまちづくりは楽しくありません。

みんながスクラムを組んでまちづくりに取り組めるように。

②自分ゴト:誰かにおまかせ、それではまちづくりは進みません。

私もまちづくりを担うひとりであることを感じて頂けるように。

③独自性 :金太郎飴のような画一的なまちでは面白さは感じられません。

住んでいる人が自慢したくなりますように。

 今回、採用されたロゴのデザイナーの方から、以下のコメントを頂いております。

 まちづくりには人が欠かせませんので、にぎやかな「まち」を人が支えているイメージでできるだけシンプルにデザインしました。
 また、「まちづくり」は「人づくり」でもあることから、まちづくりを行っている人々は「みんなヒーロー」という意味も込めて、 戦隊ヒーローの決めポーズにもとれるようなデザインにしました。
 最後に、カラーは「元気」や「(まちが)にぎやか」をイメージしました。ただ、人は「まち」がにぎやかになってやっとスポットライトがあたる方達です。「縁の下の力持ち」といったイメージであるため、あえてカラーは使いませんでした。

 

 事前にお伝えした「3つの大切にしたいこと」を的確にくみとり、それをロゴとしてこの上ない形で表現して頂きました。実は、この素敵なロゴを作成して下さったデザイナーの方、「デザイン×まちづくり」というテーマで、実際にまちづくりに参画されたことがあるそうです。“ひょっとしたら、まちを支える5人のどれかはデザイナーの方なのでは!”そういった期待も感じてしまいます。

 新しいロゴは、これから街元気サイトやポスターなどに掲出されます。引き続き、街元気サイトが注目される仕掛けを行ってまいりますので、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

登録日 2014年10月08日(水曜)00:00

ログイン

新規会員登録はこちら

メールマガジン配信内容募集中

マチイベ!(街のイベント)募集

-中心市街地活性化-まちづくり-サイト内検索

-中心市街地活性化-まちづくり-もっと詳しく検索する

好きなまちで挑戦し続ける

街元気パンフレット

街元気サイトツイッター

街元気facebook

  • -中心市街地活性化-まちづくり-経済産業省
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中小企業基盤整備機構
  • -中心市街地活性化-まちづくり-全国商店街支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中心市街地活性化協議会 支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト