まちづくり男子座談会(1)

 
 

-まずは、皆さんの自己紹介からお願いします。これまでの経歴、そして現在の活動内容についてお話いただけますでしょうか。まずは、石上さん、いかがでしょうか-

石上

 私は、平成21年5月に守山のまちづくり会社が職員を募集していることを知り、応募、入社しました。よくあるような「街のことが好きで仕方がなく、まちづくりに携わるようになった」というわけではなく、職業としてまちづくりに関わるようになりました。このような事例は、当時では珍しかったと思います。
 これまでの取組ですが、入社してすぐは、まちづくり会社も立ち上げて間もないということもあり、ひたすら街の仕事のサポートをしていました。力仕事からアイデア出しまで、ありとあらゆるサポートです。ただ、少しだけ時間の余裕がありましたので、全国の色々な街を視察したり、その街の事例を守山にアレンジして取り込んだりなどのチャレンジも行いました。いわゆる三種の神器と呼ばれる「バル・まちゼミ・100円商店街」というソフト事業の他、地域の若者と若い商店主と一緒になってまちコンを企画、実施しました。
 このような活動を進める中、行政主導によるハード整備も進めていきました。中心市街地活性化基本計画のメイン事業として、2つの公共施設の整備があり、その整備された公共施設の指定管理を受けて、実際に管理業務を行うようになりました。その時期が入社して4年目です。最初の3年間は、自ら率先してソフト事業を進めてきましたが、2つの公共施設の管理を始めてからは黒子として、施設の管理のみならず、その施設で活躍してくれる人の応援をしたり、さらに活躍ができるような仕掛けをしたりなどを進めてきました。
 同時に、テナントミックスも手掛けるようになりました。2つある公共施設には、それぞれ2軒ずつ、合計4軒のテナントを誘致することになりました。やはり行政が直接テナントを誘致することは難しいところがあります。どうしても実績や公平性、平等性の視点が強くなり、新しい取組にチャレンジすることが難しくなります。結果としては、全て30代の若者、しかも守山市外からの起業家がテナントに入居することになりました。言い方を変えれば、「初めて飲食店のオーナーになる」という人だけで4軒です。リスクは十分すぎるほどありました。ただ、いずれもコンセプトが市民ニーズにマッチする可能性が高いと感じていましたので、リスクを補えるだけの効果が期待できました。その時から3年ほど経ちますが、今でも4軒はそのまま営業していますので、当時の考えは正しかったのかなと思っています。
 また、駅前に30年前に建築されたビルがあり、空洞化が進んでいました。特に地下550坪の敷地面積にスーパーがありましたが、15年ぐらい前に退店し、そのままになっていました。そこに経済産業省の魅力創造発掘支援事業を活用して、工事を行い、シダックスさんに入っていただきました。このようなケースは、ぽっと湧く話でもないと思いますが、やはりまちづくり会社があり、経済産業省のサポートがあり、そしてシダックスさんが駅前の活性化に取り組んでいることに理解を示してくれたからこそ、新しい展開につながったと思います。
 細かいことですが、他には、ブランド開発として守山メロンを使った商品も企画、販売しています。実は、守山はメロンが有名な地です。ただ、まちづくり会社として工場を持っているわけではありませんので、商品アイデアを出して、JAさんにメロンピューレの提供をお願いし、製造事業者の方と提携して飴を生産しています。飴以外にもキャラクターグッズを作っています。いまでは商品種も20以上あります。もちろん利益は大きくありませんが、守山のこと、そして守山はメロンが有名であることを知ってもらうだけでも十分価値を生み出せていると考えています。
 いくつか事業を紹介いたしましたが、収益の柱は指定管理事業です。指定管理事業を行いつつ、他の事業も同時並行的に進めています。私自身、あまが池プラザという公共施設の施設長と、まちづくり会社のマネージャーという2つの肩書で、現在様々な事業を展開しているということになります。

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登録日 2016年3月31日(木曜)00:00

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