まちづくり女子座談会(2)

 
 

-これまでにどのような失敗がありましたか-

藤原

 昨年、とあるイベントを行なった際、商店街の方には話を通していたものの、市役所の方にはちゃんと説明ができていなくて、イベントが終わった後に「何をやっているのですか?」と言われたことがありました。「すみませんでした」と謝るしかなかったですね。

國廣

 根回しはどこまで行うか、ということはありますよね。

藤原

 そうなんです。最初、その手順が全く分かっていなくて、勝手に何でもできると思いこんでしまっていました。商店街の方と一緒になって進めてしまったところ、怒られたという状況でした。

兒玉

 私も失敗は色々とあります。先ほど國廣さんからお話のあった、リーダーとハブ・プレイヤーということにも関連する失敗です。
 NPOにて幅広くまちづくりを担当するということになった時、商店主や職人の方を集めて、技術や商品を紹介するというイベントを企画しました。ただのイベントだと面白くないと思っていましたので、ライフスタイルに沿った形で商品に触れたり、技術を理解したりできるようにしたく、モデルハウスを1棟借り、コーディネートされた家の中で、職人の方が商品や技術を紹介するという仕立てにしました。実施にあたって、あくまでも関わる人がやりたいことを自分が黒子としてサポートしたいと思っていたのですが、結果的には、私が商店主や職人を引っ張るという構図になってしまいました。イベントはまずまずの盛り上がりでしたが、イベントが終わった時に、うまく行かなかった部分については“全て引っ張ったあなたのせい”という空気が漂いました。
 なぜこういったことが起こったのかということを1つ1つ紐解いて考えていった時、やはり参画された方々は私のことをこの取組のリーダーであり、何でも引っ張っていってくれる存在として見ており、一方で、私は自分をサポーターと位置付けており、その意識のギャップがこのようなことに繋がったと感じました。ひょっとしたら自分の慢心もあったのかもしれません。やはり、まちづくりの仕事は、想いがあって自分で引っ張っていくことと、ハブとして支援することの動き方は完全に分けなければうまく行かないということを学びました。

國廣

 確かに想いと機能は全く別ですね。その点を理解してきちんと伝えることが必要なのでしょうね。
 閉鎖的な郊外のまちでは、外から入ってきた方が、地元の方に「短い期間で、あんたに何ができるの?」と問い詰められる、ということを聞きます。
 地域の人、まちづくり会社や協議会の方には、丁寧に、自分が何をアウトプットできる人間であるのかを伝える必要があります。小さい都市であれば、悪い噂が1度出回ると、拡散が早くて仕事を本当にやりづらくなってしまいます。私もそうならないように、細心の注意を払いながら進めています。
 一方で、最初の頃は、どうしても遠慮がちになってしまい、何年雇われるかも分からないこともあって、消極的に「1年はいますので」といった言い方をすると、この人は1年しかいない人と思われてしまったこともありました。

兒玉

 なかなか難しいところですよね。

國廣

 でも、いまは街の方が、「私たちの受け入れ態勢次第で進むこともあるんだよ」とか、「あの子は使える、もう数年いてくれるかどうかは私たち次第なのよ」といった話を広めて頂いたりもするんです。

藤原

 それはすごいですね。

兒玉

 分かります。立川は大きい街なので該当しないかもしれませんが、小さい街ではそういったことはありますね。

國廣

 青梅の場合、幸いにも行政の方、商工会議所の方が、私の立場を理解して、うまく使ってくれています。会議でも「リスクがなく、何かあったら責任を取ります」という態度を表明しやすい私が事業の組立てを話してプロジェクトを進めていきますが、進行が難航する局面では、行政、商工会議所の方がフォローに回ってくださいます。街の人たちもそれが分かっていて、「國廣が来て街が変わっていったよね」と言ってくれる方は、必ず「あなたのその爆走についていった地元もすごいよね」と付け加えてくれます。

1 2 3
登録日 2016年3月31日(木曜)00:00

ログイン

新規会員登録はこちら

メールマガジン配信内容募集中

マチイベ!(街のイベント)募集

-中心市街地活性化-まちづくり-サイト内検索

-中心市街地活性化-まちづくり-もっと詳しく検索する

好きなまちで挑戦し続ける

街元気パンフレット

街元気サイトツイッター

街元気facebook

  • -中心市街地活性化-まちづくり-経済産業省
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中小企業基盤整備機構
  • -中心市街地活性化-まちづくり-全国商店街支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中心市街地活性化協議会 支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト