コラム・事例紹介

まちづくりとしての映画製作―「まちの編集長」(前編)

渡邊 竜一

渡邊 竜一(ワタナベ・リュウイチ)

株式会社アジア・メディアプロモーション 代表取締役
神奈川県出身。
旅館の販売促進、情報誌「じゃらん」「ゼクシィ」等の編集、読者向けのイベント企画・運営を経て、株式会社リクルート地域活性部契約プランナーとして様々な地域活性事業に従事。
その後映画やドラマ制作者向けに全国のロケ地を紹介する情報誌「ロケーションジャパン」の創刊編集長を務め、中央省庁、都道府県等の観光アドバイザー、委員を歴任。徳島県上勝町の「いろどり」事業アドバイザーのほか、福島こどもみらい映画総合監修、秋田大館市活性化映画「ハナばあちゃん‼~わたしのヤマのカミサマ」プロデューサー、北海道への中国観光ブームを作った映画「狙った恋の落とし方」日本配給をプロデュース。
沖縄県名護市を舞台とした映画「がじまる食堂の恋」が今年秋公開予定。
また、秋田県の地域銀行理事として政・官・学・民・金の連携による基幹産業活性化の取組みを展開中。

■委員等
 観光庁「スクリーンツーリズム促進プロジェクト」委員
 青森県国際戦略プロジェクト推進委員会アドバイザー
 秋田県総合政策審議会観光・交通部会委員
■その他役職
 株式会社ホテル京阪 亜細亜圏市場開拓特別顧問
 北都銀行 理事
 株式会社あきた食彩プロデュース 執行役員メディア戦略部長
 株式会社フィデア総合研究所 理事
 株式会社パム地域産業研究所 取締役
 北海道ゴルフ観光協会 幹事
 一般社団法人国際観光文化交流協会 顧問

マチビトの第1回で紹介するのは、アジアメディア・プロモーションの渡邊竜一さんです。沖縄県名護市を舞台とした映画「がじまる食堂の恋」(今秋公開予定)の製作に関われた経緯を中心に、コンテンツを活用した地域づくりについてお話をおうかがいしました。

映像コンテンツで地域を元気に!

―これまでのまちづくりへの関わりについて教えてください。
 2000年に運輸省(当時)が中心となり、政府の6省庁により、フィルムコミッション(*)設立に向けた研究会が立ち上がりました。同時期に大阪ロケーションサービスが設立されるなど、全国的にフィルムコミッションについての関心が高まった時期でした。翌年の2001年には、国の研究会の提言を受けて、全国フィルムコミッション連絡協議会が設立されました。
 当時、私は、地域活性化の事業に関わっていて、この取り組みに大変高い関心を持ってみていました。後に映画・ドラマを地域に誘致して、地域の活性化を図ることを目的とした雑誌である「ロケーション・ジャパン」の発行に関わり、創刊編集長を務めました。その後、コンテンツをもとに人が集まるという取組をさらに進め、富山、福島の映画祭の立ちあげに関わりました。また、2006年には、ジャパン・ロケーション・マーケット(経済産業省のコンテンツフェスティバルのプログラムのひとつ)で地方をコンテンツで元気にしようというイベントやセミナーを企画・実施しました。
 そして、2008年くらいから、映画製作のプロジェクトに関わるようになり、秋田県大館市で「ハナばあちゃん‼~ワタシのヤマのカミサマ」という映画を、地域の人が参加する形で企画し、製作しました。映画製作を通して地域の求心力を高めていくことが目的でした。
 2012年からは、沖縄県名護市の中心市街地で、地元が舞台となった映画「がじまる食堂の恋」を製作しました。本年(2014年)9月の公開に向けて、様々な仕掛けを準備中です。

「がじまる食堂(ロケセットに変更、人気のスポットに!)」

Before After

出典)名護まち活性計画LLP

(*)フィルムコミッション
 地域において、映像コンテンツの制作に関わるロケーション撮影を受け入れて、撮影をスムースに進めるための各種の調整を行う機関。業務の例として、ロケ地における撮影許可の取得支援(道路使用許可、土地・建物所有者との交渉など)、制作スタッフの滞在中の支援(宿泊・飲食・移動の案内など)があげられる。

1 2 3 4

この記事をご覧になった方にはこちらが参考になります

名護まち活性計画LLP
中小企業庁 商業・地域サポート「商業活性化」
映画制作委託仕様書
がじまる食堂の恋
  たびらい沖縄 映画「がじまる食堂の恋」で盛り上がる名護のまち
「まちづくりとしての映画製作―「まちの編集長」」(後編)

登録日 2014年7月03日(木曜)00:58

ログイン

新規会員登録はこちら

メールマガジン配信内容募集中

マチイベ!(街のイベント)募集

-中心市街地活性化-まちづくり-サイト内検索

-中心市街地活性化-まちづくり-もっと詳しく検索する

好きなまちで挑戦し続ける

街元気パンフレット

街元気サイトツイッター

街元気facebook

  • -中心市街地活性化-まちづくり-経済産業省
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中小企業基盤整備機構
  • -中心市街地活性化-まちづくり-全国商店街支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-中心市街地活性化協議会 支援センター
  • -中心市街地活性化-まちづくり-J-Net21 中小企業ビジネス支援サイト