コラム・事例紹介

まちづくりとしての映画製作―「まちの編集長」(後編)

渡邊 竜一

渡邊 竜一(ワタナベ・リュウイチ)

株式会社アジア・メディアプロモーション 代表取締役
神奈川県出身。
旅館の販売促進、情報誌「じゃらん」「ゼクシィ」等の編集、読者向けのイベント企画・運営を経て、株式会社リクルート地域活性部契約プランナーとして様々な地域活性事業に従事。
その後映画やドラマ制作者向けに全国のロケ地を紹介する情報誌「ロケーションジャパン」の創刊編集長を務め、中央省庁、都道府県等の観光アドバイザー、委員を歴任。徳島県上勝町の「いろどり」事業アドバイザーのほか、福島こどもみらい映画総合監修、秋田大館市活性化映画「ハナばあちゃん‼~わたしのヤマのカミサマ」プロデューサー、北海道への中国観光ブームを作った映画「狙った恋の落とし方」日本配給をプロデュース。
沖縄県名護市を舞台とした映画「がじまる食堂の恋」が今年秋公開予定。
また、秋田県の地域銀行理事として政・官・学・民・金の連携による基幹産業活性化の取組みを展開中。

■委員等
 観光庁「スクリーンツーリズム促進プロジェクト」委員
 青森県国際戦略プロジェクト推進委員会アドバイザー
 秋田県総合政策審議会観光・交通部会委員
■その他役職
 株式会社ホテル京阪 亜細亜圏市場開拓特別顧問
 北都銀行 理事
 株式会社あきた食彩プロデュース 執行役員メディア戦略部長
 株式会社フィデア総合研究所 理事
 株式会社パム地域産業研究所 取締役
 北海道ゴルフ観光協会 幹事
 一般社団法人国際観光文化交流協会 顧問

まちづくりへの参加のしかけとしての映画製作

―映像コンテンツによる地域活性化のあり方について、どのようにお考えですか。
○フィルムコミッションと日本の映像コンテンツ産業

 国内各地でフィルムコミッションが設置されて、ロケ誘致が展開されていますが、必ずしも成功しているわけではありません。ロケがやってきて、地域が活性化すると言われますが、ロケが地域にもたらす効果は制作時のスタッフの宿泊費・飲食費、それから、映画・ドラマが話題になったときの観光入込などだけです。そのため、ロケ地にとって経済的な効果があるのは、撮影時と映画の上映中程度。しかも、近年は映画のヒット率が低下傾向にあり、ロケを受け入れたからといって、必ずしも観光客増が期待できるというわけでもありません。
 そのため、映画のロケが年に1回くるかどうか、という地域でフィルムコミッションを設置して運営していくことは難しいと思います。地域活性化を目的として、フィルムコミッションを設立して、一定の効果が期待できるのは、主に、大都市圏または大都市圏に近接する地域などに限られると思います。
 当初、ハリウッド作品を誘致するようなフィルムコミッションをイメージして検討が始まったため、どうしても日本国内の地域には合わないところがあります。
 また、近年は、日本のテレビや映画産業自体もメディアとしての影響力が下がっています。作り手としても、クリエイターを目指す若い人たちは、映像制作よりは、ゲームやCGの制作を選ぶようになっています。近年のライフスタイルの変化、余暇のあり方の変化により、例えば自宅にTVを持たない世帯も珍しくなくなってきました。一人暮らしの若者などの世帯では、TVではなく、PCと携帯が生活の中心となっている場合も多いと思います。

○フィルムコミッションの次にくる地域振興の仕掛

 秋田県大館や沖縄県名護では、地域が主体となって、映画を製作して、映像作品を活用して、ビジネスにも関わるという手法を取り入れました。
 製作プロセスの中で、プロモーションのポイントを作り、地域において協働の意識を高めていくことを心がけました。例えば、今回の映画製作では、地元で映画の製作発表をしたり、地元でオーディションを開催したり、キャストが決まってその発表をしたり、地元メディアに特集番組を制作してもらったりなど。地域で映画を製作するプロセスを様々な形で情報発信に利用しました。
 地域主体で映像作品を製作することは、低迷している映像産業にとっても、地域とともに生き残っていく道のひとつでもあると思います。

製作発表会シンポジウム

製作発表会シンポジウム

出典)名護まち活性計画LLP

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名護まち活性計画LLP
中小企業庁 商業・地域サポート「商業活性化」
映画制作委託仕様書
がじまる食堂の恋
  たびらい沖縄 映画「がじまる食堂の恋」で盛り上がる名護のまち
「まちづくりとしての映画製作―「まちの編集長」」(前編)

登録日 2014年7月11日(金曜)05:23

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